言葉選びと発達と | 子沢山\(^o^)/

子沢山\(^o^)/

実写もしくはエッセイ漫画的なブログだよ。

どうもお久しぶりになります

ゲシュタルトです

漫画の更新は半年ぶりくらいな気がします

 

おこちゃまの保育園替えや新しい仕事と送り迎えと日々の生活で

絵を描く時間が十分取れなくだんまりしてた現状です

 

今回久しぶりに更新できたのは

おこちゃま4人ともインフルエンザA型で倒れこみ私も発熱し

タミフルと痛み止めをもらい職場から連休をもらってるという

病の床から今日は状態なのからであります

 

連休なのにインフルエンザで床に伏せ

 

まぁそんなこんなで

日々のお子ちゃまたちの様子でも

のせておきたく筆をとりました

 

息子ちんのこと

息子は幼稚園の時に発達に遅れがあると告げられたことが

あるんですけど

その手の本を読みまくってもいまだに

よくわからないので、言葉選びや行動など気になったことつらつらと

 

 

息子ちんは気を遣う言い回しがへたくそな気がします

でも小学2年生ってこんなものなのかなーとも思ったり

 

思い返せば

初めて言葉の遅れや言動を指摘されたのは幼稚園の先生

だったんですけど、私はそのとき一人息子でこれくらいの年の子がどれくらい

喋るかとか行動ってわからない

だけどいろんな子を見てる先生にはすぐ分かるようで

専門の先生にみてもらい普段の行動や幼稚園での行動あと積み木やパズルとか簡単

なテスト問題等を見て発達をチェックするんですけど

息子ちんはだいたい2歳くらいの遅れがあると言われました

 

私の息子ちんの幼稚園での思い出は

5歳の女の子たちってこんなおばちゃんみたいにペラペラ喋るんだなー

てっのを覚えています

 

まぁでも最近の息子ちんは

ひらがなや簡単な漢字も読めるし

足し算もでき、空気は読めないとこや、しつこいとこもあるけど

いいところも沢山あるので気長に見守っていこうと思います

 

PS今年のインフルエンザは頭痛と発熱と腰の痛みが半端ないので

皆さま気をつけてください