先週、母校で一大イベントがありました。
僕が卒業した高校でのことです。
学校の正式な授業の一貫として、全国から卒業生を募り授業を行ったのです。
実は昨年も同様のイベント「ようこそ先輩」として実施しました。
今年は生徒から名称も公募し「教えてっ!先輩」とリニューアルし、
さらに対象の生徒も昨年の2年生だけから1年+2年と倍増しました。
(500名を超える高校生が対象です。)
この高校生を25のグループに分けて2時間の講義を行うのです。
つまり50コマの講義があるわけです。
講師の数は40名、スタッフを含めると60名を超える先輩が近畿は勿論、東京、福岡、愛媛などから続々と集まりました。
僕はこのプロジェクトリーダーとして昨年から関わっています。
学校側との調整、講師の依頼、講義内容の確認、スタッフの割り振りといった当日までの下準備を全般的に行いました。勿論、一人で出来るわけもなく、多くの先輩と一緒におおよそ10ヶ月かけて当日を迎えました。
当日は地下鉄やJRの事故などが朝から続出しひやひやものでしたが、なんとか講師のキャンセルもなく無事終了しました。
講義を終えて全員で記念撮影です。
講師の職業も幅広く、女優や放送作家、弁護士、行政書士、大学教授、貿易商社、建設会社、レストランオオーナー、中央市場、市会議員、デザイナー、公務員、、、すごいバリエーションです。
本当に一握りの高校生でもよいので将来に育つ種として心の中に留めてくれたらと思います。
いろんな問題もまだまだありますが、この企画が母校の伝統となるように祈っています。
↑↑↑
今回参加してくれた女優の紅萬子さんです。
ちょっとミーハーになって思わず記念撮影!
毎日新聞の大阪版に掲載されました。(11月4日朝刊です)









