自宅のPCがあまりに遅い(Celeron 440 2GHz)ので、
CPUだけ上位のものに替えられないかとマザーボードの品番などでネット調査。
海外のサイトばっかり出てきたので、
めぼしいキーワードだけ拾い読み。
・・・ボードは945で、FBSは1066MHz対応してるのか、 Core 2 Duo はいけるのか・・・、ナルホド。
今使っているPCは量販店で、店員さんにチョイスしてもらった
ベアボーン+できるだけ安く仕上がるパーツ一式で組んだもの。
CPUの乗せ替えなんてPentium III 時代以来やってなくて、浦島太郎状態。
少ないキーワードと付け焼刃の知識で「なんとかなるだろう」と思ったのが失敗の元。
昨日、仕事の別件で量販店に行く用事があり、せっかくなのでCPUも吟味することに。
Core 2 Duo E7400 というのが手持ちの資金的に一番性能が良かったので勢いで購入。
「Core 2 Duo 対応って書いてあったし、FBSも1066MHz で大丈夫だろうし、 LGA775って書いてるし・・・。」
動きませんでした。ウンともスンとも。
後で調べて分かったこと。
E7400ってやつは、E8000シリーズの廉価版で、
製造プロセスが45nmと電力消費や発熱が少なく優れていて・・・ むにゃむにゃ。
・・・そして今になって見つかった『マザーボードのCPU対応表』
E7400はBIOSレベルで対応してないし! 痛っ!
勉強になりました。