というわけで、今日は4時前に起床。

久里浜沖まで高級魚「赤むつ」(のどぐろ)を狙いに行きました。 赤むつ釣りはもちろん初めて。

この日のためにリールと竿を新調。負けるわけにはいかない。。

かなーり難しい釣りだ。はまるのもわかるわ。

BOSSのRichardは頭級にどんどん釣り上げるが。。コチラはあたりすらない。

焦ったが。。。なんとかボーズは逃れた。


気になること






んで帰宅してさっそくさばいてみる。

とりあえず2尾は贅沢に刺身!
気になること



そしてそして、本日1尾目のヒットはなんとオニカサゴだったのです。
がっちがちの体でかなり捌くのに苦戦したが。
思い切ってこちらも刺身で。
冬だったら切り身しゃぶしゃぶにするところだが。
夏なのでひれ酒もやめておく。

気になること



ツマも何もないから殺風景だが。
左が赤ムツで右がオニカサゴ
これらの魚の刺身はまずスーパーには並ばないでしょう。釣り人だけの特権。贅沢でございます。
体験したことが無い白身です。 オニカサゴはもう一日置いた方がよかったかも。。。
それにしても刺身包丁が欲しい。ついでに有次の出羽も。
気になること


残りは当然煮付け。焼きでも食べてみようかな。

赤むつのシーズンは今月で終わりだが。。。もう一回行っちゃおうかなーーーー。。。


食材や料理の写真をアップするたびにカメラが欲しくなる。

欲しい欲しい。