上場企業倒産31件目 不動産「モリモト」再生法申請

おいおい。今年上場したばかりでしょう。

どんな上場基準だよ。 短期の究極のイグジットだな。まあMBOではないけどね。

某レコメンド検索ベンチャーの社長さんも言っていたが、もうIPOによるイグジット時代は当分来ないでしょう。

引導を渡したのは監査法人か。

最近見たからかぶるな。。。



気になるのは以下の記事 (asahi.com)
+++++++++++

同社は27日、子会社の不動産投資信託(Jリート)の株式を大和ハウス工業に売却することを発表。筆頭株主となる大和ハウス工業と提携してJリートを運営していくとしていた。この発表を受け、28日のモリモトの株価は一時、ストップ高になっていた。森本社長は「こういう事態になるとは思わなかった。(大和ハウス工業との)契約は継続すると聞いている」と、話すにとどまった。一方、大和ハウス工業幹部は「今後は管財人と協議していく。我々としては当初の基本合意に基づいて交渉を進めていきたいと考えている」としている。

+++++++++++

キャッシュ作るために急遽REIT売ったのに監査通らなかったのでしょう。

パシフィックの増資ネタも手伝って不動産株は祭りだったのに、金曜引け後に出たBADNEWSですね。

こりゃ株主炎上しているでしょう。

ところでモリモトというと、かっちょいい物件が多いという印象あり。

もしかしたら空前の大バーゲンセールがくるか?

しっかし偏りはあるもののどんどん倒産してますね。木村剛氏の予言がピタリと当たっている。数字まで。怖い。

上場企業でこれですからね。中小はもっとやばいでしょう。予想を超えた速さでリセッションが来てます。

今はまだ資金繰りでの黒字倒産が目立つが、、、これは序章でしょう。



MORIMOTOさん。最近までスポットCMうってたし。 クリエイティブもお気に入りでした。

楽曲はたしかこれ。








The Hand on the Torch/Us3

¥2,072
Amazon.co.jp




超余計なお世話ですが、最近都心部に良く見るこちらも心配です。。。

DUPLEX


なんかバブってる印象。。。