木金と2日連続で著作権のセミナーに参加した。
触れ込みは新入社員や初心者が対象ということになっていたが。。すごーく濃い内容でしたわ。非常にためになりました。
知財系の闘争事例とか抜群に面白いし。法律家のオタク心が垣間見れたこともよかったっす。 紹介できないのが残念。

まあ、とにかくいま著作権に関する知見が極めて重要なのです。

特に地上波は大きな粗利が取れる稼ぎ頭の「スポットCM」激減し、いずれの局もひでえ決算。んで「放送外収入」を稼ぎ出すことに躍起になってる。 何年も前から分かっていたのに実際に起こらないと行動を起こさないのは人間の性でしょうか。 

色々な事業をやっておりますが やはりコンテンツのマルチユースが手っ取り早いという雰囲気ですね。

インターネットというインパクトのおかげでもう大変です。そして各権利団体は当然増えた蛇口の分だけ権利を主張。テレビ局的には泣き面にハチ。このままだと総崩れになってしまうな。
しかしFOD はどのような権利処理をしているのでしょう。包括ではないだろうから時限で個別なんかな。
ここら辺はNHKさんもオンデマンドで活発ですね。


今回の研修であまりにも短期間に多くの知識を詰め込んだような。ちょっと時間かけて整理しよう。

それにしても、実演家とレコード製作者は大変だわ。テレビ局は著作権上でも優遇されていることを知りました。

それと無知識で結構現場回しちゃっている人が多いと改めて実感。危ないな。  著作権の知識は防御ではなく攻撃に有効だと思います。 さて実装するか。  卒業後。。。