フォトブック作りなど | ♪パレスホテル東京2015年結婚式準備メモ♪

♪パレスホテル東京2015年結婚式準備メモ♪

プレ花嫁としてのメモ。パレスホテル東京にて2015年春、オシャレな式をめざす!

出産前の今のうちに出来る事…というわけで、超絶!今更!ですが結婚式とハネムーンの写真をフォトブックにしました。

絶対出産したら自分の写真なんてどうでもよくなりそうなのでこの機を逃したらもうフォトブック作りなんてしないだろうし(・_・;
何年もフォトブックにしたいしたいと思ってたんでようやく念願叶ったり。

富士フィルムのフォトブックの20%割引が3/31までだったので、そこになんとか間に合わせた次第です。
でもギリシャでドレス着てプロに撮影依頼した分のフォトブック化は間に合わず!!
その他の記念日旅行写真や婚約記念写真や入籍記念写真や…
結婚記念日に和装した写真や…
和装前撮りのアルバム未収録写真や…
色々節目節目で写真はあるので、会社休みに入ったらまたフォトブック作りしたいなあ…。
マタニティフォトも今度撮るからそのフォトブック作りも…。


今回は価格の安さよりも印刷品質の良さにこだわってフォトブック作りしたかったので、富士フィルムのフォトブックにしました。

結婚式はハードカバーA4サイズ48P
ハネムーンはハードカバー18.5cm正方形40P
で注文。
キャンペーン割引適用で合計13189円だったんですが、フォトスタジオに作ってもらうオフィシャルなアルバムのような立派で綺麗で丈夫そうな仕上がり!
富士フィルムは割と価格が高い部類に入るフォトブックの為、出来ればキャンペーン期間狙うのが良いですね。

パレスホテル東京で結婚式した際に撮影依頼したunisonさんには、以前アルバム依頼済みだったので1冊持っていますが、アルバムに収録されてなかった写真や、友人が撮影してくれた中で綺麗な写真もフォトブック化したいとずっと思っていました。

印刷して欲しい写真をいい感じに最大限詰め込む為に、写真選定や配置に結構頭を悩ませて、データ作りに1週間近くかかった…。
写真の配置に拘りが無い人なら富士フィルムのアプリで写真自動配置機能もあるのでそんなに時間はかからないかな?
印刷する写真の選定さえ済めば自動で配置してくれるアプリなので、結婚式より写真枚数が少ないハネムーンのフォトブックの方はほぼ自動作成で手早く作りました。

次回はビスタプリントとかでもフォトブック作ってみたい!
子ども産まれたらフォトブック沢山作ることになりそうなので、色々な所を比較したい!