最後は一気に | Garage PBM

Garage PBM

ヤフーブログから移行してきました。
自分用に過去記事保管のみで、新規更新はないかもしれません。
使い方をまだ理解していないので失礼あったらゴメンなさい。

天気が良くない土曜日でした。


先週に引き続き、アドレスのエンジンに手を入れていきましょう。









新品のピストンに新品のリングを組み込み。

イメージ 1

変なアタリや傷も無い状態でしたので、綺麗にすれば問題なく再利用できそうな
ピストンでしたが、記念にとっておきたいのと何より原付価格ですので、
迷うことなく新品投入です。

マニュアル通りにリングの合い口ずらしておきます。










無事にクランクとドッキング完了。
イメージ 2












イメージ 3

シリンダ被せて









イメージ 4

先週、仕上げたヘッドを用意して










イメージ 5

載せる。





タイミングチェーンが一コマずれていたのに気付かずスルーしそうになりました(汗)

ちょっと嫌な汗が出ました。。。










何度も何度もタイミングが合ってるかを確認してからクランク回してみます。

どこも引っかかることなく、すんなり回るので大丈夫そうです。






イメージ 6

バルブクリアランスはマニュアル適正範囲のだいたい真ん中あたりに設定。







オイルも入れておきます。





イメージ 7

ヘッドカバー被せてエンジン側は一応完了。

バッテリーから直接セル回して、オイルも少し循環させておきました。


























翌、日曜日。


朝から天気も良かったので、エンジン外に出して車載しましょうか。







こういう機会じゃないとなかなか手を入れることができない箇所の掃除や
インジェクションやスロットル内部の掃除、接合部各Oリング新品交換などなど。



補記類付けたり外装付けたり、画像撮る暇なく一気に完了。

・・・ガンマの時も最後は怒涛の勢いでしたね(汗)

イメージ 8


無事にセル一発で始動できました♪


もう十分に元は取った?バイクなので、イジリ壊し覚悟の初4スト腰上OHでしたが、
元通りに戻せたようで一安心です。




分解前に比べて、明らかに爆発1発1発の力強さを感じます。


圧縮圧力はまた後日、測定してみよう。













その後、異常ないか確認しながらゆっくり試運転してみました。


ジョルカブとは比較にならない加速を右手少し捻るだけで得られるなんて素敵♪










イメージ 9



初めての4スト腰上バラシでしたが、とても良い経験になりました。

素人レベルながらも自分で出来ることがひとつ増えるのは素直に嬉しいものですね!


暫くは不具合がないかチェックしながらの運用となりますが、
新たなアドレスとの付き合いが始まります。