皆さま、こんにちは。

もう来週には9月だというのに、まだまだ暑い日が続いていますが、

体調には十分気を付けてくださいね。

 

 

 

ところで、先日ある大きな病院にクレーム対応研修でお伺いしたとき、一人の職員の方からこんな相談を受けました。

 

その病院は、大きな総合病院で、毎日20時までの面会になっているとのことで、

その日も、20時を過ぎたあたりに、ある面会者が病院に飛び込んできたそうです。

 

そこで、

職員:「申し訳ございませんが、当病院は20時までの面会時間になっておりまして…」

    「20時以降は面会できませんので、また別の日にお越しいただけますか?」

面会者:「そんなことはわかっているよ!でも、急いできたんだけど、車が渋滞してこんな時間になったんだ。

      すぐ帰るからさ~。」

職員:「そんな中、お越しいただいて有難うございます。しかし、20時過ぎると、患者の方々も休まれる方が多いので…」

面会者:「だから、今日はロビーで会うことになっているんだ。アポイントも取っているし、5分で帰るから!」

職員:「しかし、そうおっしゃっても…」

 

と押し問答になったそうです。

 

 

実はこの病院、20時前後になると、ほとんど毎日のようにこのような方が来られ、その対応に苦慮しているようです。

その対応をお教えいただきたい、というご相談でした。

 

確かに職員の方も、

 

「警備が手薄になる」だの、

「他の患者の迷惑になる」だの、

色々な理由をつけて、帰ってもらいたい努力をしたようですが、なかなかこのような理不尽な方には通用しません。

 

 

逆に、

「あなただけですよ。本当に5分だけですからね。」

と言ってしまったら、

 

「おいおい、あの病院は5分くらいなら、面会時間が過ぎても入れてくれるぞ。」

みたいなことをネットで回され、とんでもないことになってしまいます。

 

 

 

さて、あなたならどう対処しますか?

 

 

そこで、「私ならこう対応しますよ」って、その職員の方に申しました。

 

「お忙しい中、わざわざお越しいただいて有難うございます。

 実は、私どもの病院では多くの理由で20時までの面会時間になっております。

 しかし、お客様のように20時を過ぎてから来られる方々も多くいらっしゃるんです。

 ですので、私たちはそのような方々には、どうして20時までなのか、その理由を一生懸命にお伝えしているんです。

 そうすると、そのような方々も最後には、『わかったよ。あなたがそこまで言うなら仕方がない、出直してくるよ。』

 って、お帰りになられているんですよ。」

 

 

おわかりになりましたか?

 

 

要は、「他の方々は従っている」と言いたいんです。

逆に言えば、「あなただけですよ。従っていないのは…」を暗に伝えています。

 

人は、常識のある人なら、ルールに従うのは当然だと思っています。

ただ、それがわからない人には、「他の人はルールに従っている」ことを伝えることが必要です。

 

 

ただ、中には…

「そいつはそいつ、俺は俺だ!」と言う方もいらっしゃるかも知れません。

 

その時にも一緒。

 

「中には『そいつはそいつ、俺は俺だ。』とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 そのような方には、私どもも20時以降は面会できない理由を、本当に一生懸命にお話しさせていただいております。

 そうすると、そのような方も最後には、『わかったよ。あなたがそこまで言うなら、また出直してくるよ。』って帰っていただいているんです。」

 

と説明します。

 

 

その結果、その病院では、20時過ぎても強引に入られる方はいなくなったようです。

よかったよかった…

 

 

このようなことは病院だけではなく、ビジネスのいろんな場面で見受けられるんじゃないか、と思います。

 

ただ、自組織のルールを相手に押し付けることだけはクレームに火をつけるだけですから、お勧めしません。

 

上記のように、「あなたの言っていることはよくわかります。またあなたのようにおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

でも、他の方々は、最後には従っていただいております。」

って言った方が、受け入れてくれるのではないでしょうか。

相手の言っていること、をしっかりと受け止めてあげる、ことも必要ですね!

 

上記のような場面で、一度試してくださいね。

 

 

 

私たちもオープンセミナーなどの「クレーム対応研修」で、いろんな場面での対応をお伝えしております。

皆さま、色々なご相談をくださいませ。

「お問い合わせフォーム」からいただければ、と存じます。

 

では、また来週も頑張りましょう。