本日のランチ☆
今日のお昼は、手作り「豚キムチチゲ☆」です。
作り方は簡単なので、本日のシェフは主人です。
野菜を煮込み始はじめてから、しばらくすると・・・
「味付けどうかなぁ?」と主人。
「ちょっと薄い・・・出汁とか味噌入れた?」と私。
「・・・んんん」と首を横に振り、「味付けして」と甘える主人。
ここで私って、厳しいかも!?と思いつつ。
「あなたが一生懸命作ってくれた”あなたの味”が食べたいな」と突き放す。
「わかんないもん」と主人
「ポイントは味噌、醤油、酒、出汁だから入れてごらん」適当でいいから。」
「酒だけは沸煮してアルコールはとばすんだよ。臭くなるから」と私。
一瞬固まっていたものの無言でガチャガチャ「・・・」
しばらくすると、「できたよぉ~」の声♪
ほいほいとテーブルについて 「いただきまぁす!」
横から聞こえる「なんか俺ばっか作ってない?」の声に、
「そっかなぁ?」お腹をさすりつつ「ありがとう。人に作ってもらうのって幸せ☆」
さらに(ほんとに)「お味も100点満点。」と付けて一件落着。
■ そんな我が家のキムチ鍋の簡単レシピは以下の通りです。
材料(分量適当)
漬け込みすぎたキムチ(笑)
豚肉、白菜、シイタケ、ホウレンソウ
天然水のだし汁(水にコダワル)、
酒、醤油、味噌(適当2種類)
作り方
だし汁で軽く煮込みながら、我が家の鍋は
どんどん味付けをし煮汁を具に染み込ませてしまいます。
酒を入れてアルコールを飛ばしたら、次は
柿沢さんの手作りみそと柴田さんの手作りみそを合わせ、
隠し味には醤油。好みに味が染みこんだら、好みで卵を落とし、
「では、いただきまふす♪」といった感じです。
さらにくずきりや豆腐、モチを入れたり、雑炊にしてもGOODです。
簡単で美味しいので、独身者の方も、妻帯者の方も皆さん試されてみてください。
ちなみにうちの息子はキムチ大好き人間なので、バクバク食べてます。(辛さはライスで調節です)