記事の長さ:ひまわりひまわり

 

 

----------ハムスター---風鈴---ハムスター----------

 

 

 普段行っている皮膚科には、今は低~中低のステロイドのお薬をもらっていて、以前よりはだいぶ良くなったものの、ステロイドを完全になくすことができない状態です。

 で、皮膚科には、「いつものお薬をいつもの量ください」といった感じでした。

 ところで先週、爪の中にバイ菌が入ってしまったようで、黒くなって指の腹が腫れて常時痛かったです。触らなくても痛いという状況は丸一日以内で改善したものの、皮膚科へ行くことに。

 少しでも近いところを・・・ということで、去年できたばかりの新しい皮膚科へ初めて行ってきました!



 爪のほうは大したことなく、殺菌系のお薬で数日で良くなってきましたニコニコ

 その皮膚科がアトピーの最新治療が受けられるとのことで、普段使っている塗り薬を持っていって、受信したついでにお話を聞いてきました!

 ホームページにあったそれは、もっと酷いアトピーの治療法で、私は受ける必要性がなかったですが、、、
 代わりにもらったのが、「コレクチム」という非ステロイドのお薬!!

 2020年の6月から販売されたばかりの新薬で、アトピーの新薬は20年振りの開発だそう。

 過剰な免疫を抑えてアトピーを治療するもので、そういうタイプの非ステロイドは世界初。

 炎症を沈めるステロイドとは違い、アトピーの人しか使えない、アトピー治療のための塗り薬。肌バリア機能を回復してかゆみを沈めるとかなんとか。

 なんと言ってもステロイドじゃないので、いろいろ気にしなくていい!

 ステロイドは、ある程度悪化するまで使えないし、使い始めたら使用期間とか気にしなくちゃいけないです。

 だけどこれは、そんなに酷くなくても使えるし、保湿クリームのように毎日使い続けることもできるし、予防として使ってアトピー再発を防げると思われます!

 アトピーが酷い人も、ステロイドを終えてから使って、ステロイドの頻度を減らすことができるはずです。

 いろいろ人によって違うかもですが、、、
 私はステロイドを塗るほどではない荒れに、2日に1回塗って、1、2回で大体つるつるになってきました!

 ステロイドが必要なところにステロイドを塗って、大体つるつるになるのに、5回くらいかかるので、少ない使用回数で済むかもですね💡

 最大の欠点は、お値段。

 私が普段使っているメサデルム(中低のステロイド)の13倍のお値段します・・・。

 とにかくまあ、薬がなくなるまでコレクチム使ってみます!
 
 
 
 
 

 

 

 

 

いいね・コメントなど

いただけたら嬉しいです(´ω`)