記事の長さ:ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

----------ふんわり風船ハート---ふんわり風船星---ふんわり風船ハート----------

 

 

 数ヶ月前に頭皮がかなり凝っていることを自覚し、今は完全にほぐれて柔らかくなりました!
 
 今回は、頭皮のコリにつながる、寒さ以外の大きな原因をふたつご紹介したいと思いまーす(・∀・)
 
 
 
 
 
 きっかけは、冬の終わりに行った、美容院。いつものようにカットとシャンプー、そしてシャンプー中の頭皮マッサージをしてもらったのですが、、、
 それが、いつもと同じ人なのに、とにかく痛くて痛くて(xOx)
 
 しかもその痛いところを入念にぐいぐい指で押され、翌日も違和感が残るほど痛かったです。
 
 おそらく余程硬くて凝ってたから入念に力を込めて押されたんでしょうが、凝りすぎてたぶん逆効果に、、、、、
 
 その場所は、耳の上。頭の横、側頭部。そこは少し頭痛持ちの場所で、頭皮の中でも神経がたくさん詰まってる、繊細な場所のようです。
 
 今までの美容院はなんてことなかったのに、もう次回から頭皮マッサージなしにしてもらおう、と思うほど。でも、そこまで凝っているなら、なにもしないわけにはいかない・・・。
 
 そこで、指の腹で頭皮全体を円を描くように揉みほぐすマッサージを毎日行うことにしましたニコニコ
 
 やってみると、やはり側頭部が硬かったです。
 
 
 
 前置きが長くなりましたが、、、
 入浴時のシャンプーのときに意識してみたら、寒さ以外の原因でコリにつながったものがふたつ見つかりました!
 
 
 
 ①そもそも側頭部を全く洗っていなかった
 
 毎日同じように頭をこすっていて、今の手順になってからかなり長く経ちます。
 
 で、まさかの、耳の5センチ上までしか指で触っていないことが発覚しました Σ(゚Δ゚!)))
 
 頭の横側を、頭頂部からこすっていくと、耳の5センチ上になると、親指が耳にぶつかります。そのとき残りの4本指と耳の間に5センチほどの隙間があるのですが、そこでやめちゃっていました。
 
 お湯洗いのときも、シャンプーのときも、流すときもです(TΔT)
 
 そりゃあ、血行悪くなって、硬く凝りますアセアセ
 
 
 
 ②シャンプーの水圧が強すぎる
 
 これは先週自覚しました!アセアセ
 
 普段はなんてことなかったんですが、その日は、しっかり洗い流そうと思って、いつもより長めにシャワーを当てていました。
 
 そうしたら途中から痛くなって、寝るときも痛くて、翌々日まで治りませんでした(T_T)
 ちなみに、シャワーが当たりっ放しになっていたのは後頭部中央ですが、痛んだのは側頭部でした。
 
 調べてみたら、水圧が強いのが良くなかったようです。
 
 自覚はなかったんですが、最大限の水圧で頭を洗っていました(・◦・)
 
 最初からここまで強くひねっていたわけではないけれど、目をつむっている状態なのでよく分かっておらず、若干ずつ若干ずつひねる具合が強くなっていってしまったと思われます。
 
 私は体を洗うときは、突起が11時の角度のところで洗っており、やや強めではあるものの、体にシャワーヘッドを近付けて洗っているので、柔らかい辺り心地です。
 
 が、シャンプーを流すとき、10時の角度までひねっていました。
 
 これを、突起の位置に充分気を付け、11~12時の角度で頭を洗うようにしたら、、、
 1週間ほどで頭皮が柔らかくなりました!
 
 なんと、長時間の強いシャワーで凝る前より、柔らかくなりました!!
 
 
 
 頭皮のコリは、頭の疲れや首や肩のコリなどの様々な不調につながるので、皆さんも一度シャンプーの手順や指が当たる位置、シャワーの強さなどを見直してみてはどうでしょうかニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

いいね・コメントなど

いただけたら嬉しいです(´ω`)