記事の長さ:桜桜

 

 

----------お団子---お茶---お団子----------

 

 

 田舎でペーパーな私には、自転車は生活に必要不可欠!
 
 20年以上 自転車に乗ってきた私ですが、先月初めて、自転車のメンテナンスを受けてきました!!
 
 
 
 というのは、数年前から、自転車のギア、数字を小さくするほうへ回すときに重くなってしまいました。なんかある日ガチッていって急に。でもこれまでは人に言うほどではなかったのですが、今年の冬は結構きつかったですアセアセ
 
 最高気温が2℃の日が何日かあった週に、もうだめだって思いました。笑
 
 そこで、握力が強い父に見てもらったところ、確かに硬いことが分かりました。
 
 それで先月、自転車屋さんへ行ってきました!
 
 
 
 結果、原因は、、、
 ハンドルに取り付けてある変速機のネジが取れかかっていたことでした!アセアセ
 
 それで、ギアを下げようとすると、変速機ごと回りかかってしまい、負担がかかっていたそうです。
 
 他にもギアのチェーンが錆びていることも一因となっており、こちらは有料になりますが、少しでも軽くしたいし、折角ここまで来たので、取り換えてもらいました!
 
 それで、そのときついでに、メンテナンスも受けたというわけです φ(・ω・。)
 
 メンテナンス料金は1000円ほど、待ち時間は、ギアの件込みで30分未満。
 
 ブレーキが効きにくくなっていることと、タイヤの寿命が近付いていることが分かりました!
 
 タイヤは次パンクしたときでいいそうですが、ブレーキ効きにくいのは良くないですね><;
 
 
 
 修理に出した結果、今は自転車の走行がストレスフリーになりました(^▽^)!キラキラ
 
 きつい上り坂を上りながらギアを下げるときに軽いの、とてもいいですね!!
 
 今の自転車は購入から5年が経ち、一般的な寿命の折り返し地点になりました💡
 
 皆さんも、少なくとも数年に1回は、メンテナンスを受けてみてはどうでしょうかニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、自転車屋と言えば、、、
 ヘルメットの努力義務化!
 
 これはわたし今月に入ってから初めて知ったので、まだなんの準備もできていないです(汗)
 
 だからすぐに着用することはできませんが、軽量で通気性が良く、お洒落で、かつ頭がでかい私でもフィットするものが見つかったらいいなと思います!
 ネットで装着感って分かるかな
 
 夏の昼の走行、止まると頭が暑くてきついので、そういう意味でも保護できたらいいなぁ💡
 
 髪も風で乱れて爆発するし、まあ、押さえてくれるものがあったほうが(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

いいね・コメントなど

いただけたら嬉しいです(´ω`)