こんにちは、ブログ主のツナです。
勉強記録③にて、
勉強時間が確保できないなら、
なおさら通信講座とか、専門学校とか入って効率的に勉強した方が良かったんじゃないか?
という問いも当然あります!!
それができるならそれがいいです!!笑
と書きました。
私は独学で勉強しましたが、週末塾に通ったり、通信講座を受けるなど何かしらの外部サービスを活用するのもありだと思います!
ですが、この方法がとれるのは
最初から時間が確保できて、時間の確保にモチベーションがいらない人だけだなぁと思います。
私には時間は無かった![]()
最初から塾に申し込んでいたら、急に生活サイクルが変わって逆にモチベーションが無くなってしまっていたと思います。
独学してみて、困ったことはあったか?
というと特段無いんですよね。
調べれば情報は出てきますし。
強いて言えば、合格するための近道は分からないという感じでしょうか、、
これも模擬試験テキストを買えば出やすい問題の傾向は分かるのでそこまで困ることは無かったですが。
逆に、近道が分からないからこそ楽しめたという側面が大きいです。
どこかのブログでも書いたように、
過去自分が誤って理解していたこと、解像度が足りていなかったことを、今の自分が訂正していく
この体験はとても面白かったです![]()
理解しづらい内容は専門的な解説も参考にしていました![]()
検索してでてくるいろんな人の解説を読むと、
自分にとって理解しやすい解説をしてくれるサイトが見つかると思います![]()
検索して最初に出てくるAIも参考にしていました!
またまたダラダラ書いてしまいましたが、、
行政書士は独学でもコツコツ勉強すれば
合格できる資格だと思います👓
そろそろ次回で勉強記録は最後にしたいと思います![]()
それではまた