広島発正統派ロックバンド

VERBA ALIVE

(ウェルバ アライブ)」の

初のワンマンライブを観に

広島市のライブハウス

CAVE-BE(ケイブビィ)」に

行ってみた!


VERBA ALIVE  が好き過ぎて

久々の大長編です。

覚悟してお読みください(笑)


202028日土曜日


昨年201928日金曜日

広島のライブハウス

「セカンド クラッチ」のライブイベント

CRUTCH de NIGHT」で

ウェルバを初めて観たときに、

パフォーマンスも良かったのですが

音楽に対する

誠実で熱い思いをすごく感じて、

ウェルバのライブに

参戦するようになりました。


その時からちょうど1年。

3rdシングル

MAZE」発売に合わせての全国ツアー、

そのファイナルとしての

地元・広島での初ワンマンライブ。

2時間ビッチリ

死ぬほどウェルバのライブを観れるなんて

この初ワンマンを

もうホント楽しみにしていました。


2020年の年明けすぐの18日に

ベースの莉沙(りさ)さんが

28日のワンマンライブをもって

ウェルバを脱退するという発表が

あったので

初ワンマンが現体制でのラストライブ。


いろいろな思いを抱いての

参戦となりましたが、

全国ツアー帰りのウェルバ、

精悍になった、というか、

研ぎ澄まされた、というか、

シャープでキレが増したという感じで

ほんとカッコ良かった!


そのカッコ良さに

最初から最後までワクワクしちゃって

もうずっと笑顔で踊っていました。

とっても楽しかった!


ギターのYOSHIくん


MAZE」のレコ発の時は

黒髪でボサボサ風だった

ヘアースタイル(失礼!・笑)が

金髪ショートに変わっててビックリ!

レコ発からツアーファイナルでの

見た目のカッコ良さアップ度は

メンバーの中でNo.1でした(笑)。


ベースの莉沙さん


ウェルバでの莉沙さんのベースプレイが

見れなくなるのは寂しい限りです。


今回のワンマンでの初披露となった

新曲の「ラストウィンター」

(曲名聞き間違えていたらすみません)

での莉沙さんのベースプレイでの

左手の優しい指の動き、

しっかり目に焼き付いています。

今回初披露、

そして二度と演奏することはない

この曲に対する莉沙さんの思いが

込められているような気がして、

胸にグッと来るものを感じながら

ずっと見ていました。


ドラムのYOUくん


ワンマンということで

自分のドラムセットをCAVE-BE

持ち込んでのパフォーマンス。

・地元広島

・ツアーファイナル

・初ワンマン

・自分のドラムセット

ということで

気合いの入り方が尋常じゃなかったようで、

最初から最後まで

鬼神のようなもの凄い迫力ある攻撃的な

ドラムパフォーマンスを魅せてくれました。


中でも

ステージ転換のために

フロントの3人が

いったんバックステージに下がって

再び出てくる間の時間で

YOUくんがドラムソロを演ったのですが

これがまた凄かった!


ドラムを叩く手数の多さとその速さ。

デカくてタイトな迫力ある音。

出てくる音もプレイもカッコ良すぎて、

その音を聴いて

ニコニコしながら踊っていました。

(自分、

 いいパフォーマンスに出会うと

 笑顔になるタイプの人間です・笑)


YOUくんはドラマーでは珍しく

滑り止めの皮手袋をしていて、

今までウェルバのライブを観てきて

それが伊達じゃないのは

知ってはいるのですが、

今回のドラムソロでは

皮手袋をしていてもスティックを飛ばす

という、

どれだけのスピードとパワーで

スティックをフルスイングしてるんだ!

と、その恐ろしさに

これまた笑ってました(笑)。


ボーカルのKO-KIくん


1年前のセカンド クラッチのイベントは

地元広島の先輩バンドの解散記念ライブ。


その時KO-KIくんが

先輩バンドに対する謝意とリスペクトを

話したあとに


『俺たちはこれからも

 ずっとバンド活動を続けて行く。』


と力強く語ったのがとても印象に残って

それからウェルバのライブを

観に行くようになりました。


今回も

初ワンマン大成功に対する

ファンとバンド仲間と関係者への

感謝の気持ちと、

莉沙さんが脱退しても

今まで同様、

大好きな音楽と共に

前に進んで行くことを

しっかり語ってくれました。


そしてそれを有言実行して

いいライブを見せてくれる

ウェルバがホント大好きなんですわ!

やっぱりワンマンライブはいいなぁ。

たっぷり2時間、

久しぶりに全開・全力で踊って

ホント楽しかった!


3月から新体制でのライブ活動を

始動するとのことで、

広島のロックバンド

VERBA ALIVE がお近く行った際には

ぜひライブを観に行ってみてください。

ホントいいバンドですぜ!


iPhoneからの投稿