アニメが好きでこの業界に働きたいと思っても違う職種に就きました。
それでも諦めきれずにもう一挑戦したいと思う人もいるでしょう。
殆どの職種は未経験から始める場合30歳までと言われています。
教える方も年下の方が教えやすいし、体力もあり、柔軟性もありながら給料も安く払えるのでアニメ業界も例外なく30歳までと答える人が多いです。
特にこの業界は給料が低いのに体力と高スキルを求められるので半端な気持ちで転職するのは危険です。
転職する前に会社の平均年齢や給料をよく調べてから転職準備に移りましょう。
30歳以上でも制作進行や営業、マネージャー経験のある人だと経験者という事で中途採用で採用してくれる可能性も高いと思います。
こう言う場合は、人脈を活かし紹介で面接を受けて会社に入れる可能性があります。
いずれにせよ30歳以上で転職をする場合は過去の経験を活かせる職種に就いたほうが、仕事もしやすく給料面でも恵まれていて長く続けられると思います。