気がつけば秋は終わって冬になってる。


ブログもひと月半くらいサボってたなぁ…笑い泣き




いろいろありまして。



とりあえずはトイトレその後のその後。





にこちゃんはもうトイトレはほぼ終了で寝る時以外はパンツで過ごしていてお漏らしもしません。


寝る時は念のためオムツ履かせてるけどほぼ、朝までしていなくて朝イチにしっかり出ていますウインク



いちこちゃんはおしっこはすっかりマスター!

自分でもおしっこー!って言っておトイレ行ってますグッでもうんちはまだ出来ない。

トイレでするの怖いのかな?

隠れてパンツでしてます。

ここは無理強いせずに無でパンツ洗ってます。汚れたら本人も自分でも洗ってますダッシュ

本人のやる気次第かな、と思うのでここは焦らず。

夜はオムツですが、にこちゃん同様ほぼ出てなくて朝起きてトイレでしています。


それだけ体の成長も進んでるってことですよね。




長女の時よりも私自身余裕がある感じでのんびり見守ってますニコニコ

私がイライラすると逆効果なのも体験済みなので笑い泣き


トイトレが進んで喜ばしいことは

ゴミか劇的に減ったこと!

オムツも寝る時履くだけなのですごく減って経済的にも助かりますキラキラ



大変なのは外出時のおトイレアセアセ

狭いトイレは3人で入るのが大変。


さらにまとめて行ってくれればいいのに、

トイレ出たところでもう1人がおしっこ!とかもちょっとめんどい。

まとめて行ってくれ〜って思う。








イベントバナー