障害者雇用が2ヶ月半ちょっとしか続かなかったのですが、一応雇用保険をかけていたので、失業手当が出るかなと思い、ハローワークに電話して調べてもらったら61日分出るとのことでした。


・5/2に静岡県の放課後等デイサービスをメンタル不調で辞める。


・5/30主治医からのフルタイムでなければ、就職活動の許可が出る。


・求職手続きと失業手当の手続きをする。


・通常90日の支給だが、主治医の意見書で就職困難者扱いになり、支給が300日に。


・残り201日で障害者雇用に採用が決まり、残りの日数✕0.7の早期就職手当をもらう。


・雇用保険受給資格者証に61という数字がある。(201日残りがあって、201✕0.7≒140日、201日−140日=61日なのかな?)


とりあえず、求職申し込みをして、雇用保険受給資格者証と身分証明書、離職状況証明書があれば、61日分の失業手当がもらえるっぽい話しだと電話口の職員さんは言っていた。


正直、2ヶ月半ちょっとで辞めて、失業手当は出んだろと思っていたので、ダメ元で聞いてみるもんだなと改めてしみじみと思いました。