ファイア~エームブレム♪
てーごわいシミュレーション♪
や~り始めたらねーむれない♪

皆さんおはようございます(´∀`)

Amazonで買った,FE封印の剣のサントラが
無事に届いてテンションが上がっています
(゜∀゜*)

買った目的?一番は冒頭の謎の歌詞……
さっぱり分からん?
ファイアーエムブレムのテーマ オペラ
とかで検索すると分かるかも(・ω・´)




本題


「軽いミニ四駆」ってどんなマシン?
と最近考えてます(ーωー`)


何をしたら軽いマシンになるのだろ?
と暇なときに考えてます(ーωー´)


よくよく思えば当たり前,でもそんな中で
考え付いたのは……


1.無駄なパーツは付けない


実際に車重を測ってないので,詳しくは
分かりませんが


こんな感じに色々パーツを付けている
時よりも



シンプルにプレート2枚で作り上げた方が

軽くなるよなーって思います。

あと,部品数が少ないと分解→メンテ→
再組み立て,の流れが楽なのもメリットですね



2.適切にパーツ選び方


分かりやすいのは立体コース攻略に大活躍
してくれるマスダン……


僕はマスダンセッティングの基本として,
サイドはヘビー,後ろは普通を付けてます。
まず新たにマシン組んだら,この形です。


でもヘビーでなくても制御出来るなら,普通
の付けたり,シリンダーとかもアリですよね。

リアもアジャストでOK(`・ω・)b
……となれば,最も軽いアジャストが付けら
れることに


実際にMy machine流星も

しばらくヘビーでやってましたが


今はシリンダー?になってます。

これでも着地に問題なさそうな感じが
します。僕の場合,着地場所に問題があって
コースアウトするのが大半です(・ω・`)

他に色々変わっている?気にしたら負けだ
(`・ω・´)



3.プレート,タイヤの加工


必要ない所を削ったら軽くなる!

ほんと,そう思います。一ヵ所一ヵ所は少し
でも,全体で考えると大きく変わるかも?
って感じがします。


でも個人的にこれは最終手段な気がします。
バランス良く切り取らないと強度が下がっ
ただけで逆に遅くなった……となりそうです
(・ω・`)

それよりも上の1,2を考えるのが手っ取り早
いし確実な気がしてならないです。




……FRPを見ると切り刻みたくなるアンタが
言うなって?

あれは必要な部分を切り出しているだけだ
からノーカウントさ,HAHAHAHA(゜∀゜)

実際,FRPの切断はそれこそ10年以上前の
改造本でも紹介されてましたしね(`・∀・´)
確か,ビートマグナムの本だったかな?







プラボディではなく,ポリカ使ったら一気に
軽く出来るよねーと思いますが,自分の好き
なボディで走らせたいですし

サンダーショットMk.Ⅱと
アバンテMk.Ⅱばかりの光景を
見ると気持ち悪いって感情が
生まれます(・ω・`)


サンダーショットMk.Ⅱ,好きなボディの1つ
でポリカボディは簡単な加工で楽にXに乗るから好きだったのですが,上な考えが浮かんでから使用を控えてます……

タミヤが再販したせいや……
(完全な八つ当たり)