こんばんはー(`・ω・)ノ


日曜日に徳島にある「母川」という川でホタル祭りがあったので行ってきました

何で日曜の事を今頃書く?と聞いてはいけない……


大ウナギの生息地……として知られている母川です。昔は川の近くに大ウナギの水族館もありました(今はありませんが……)

ホタルも多くいるので,母川のホタルを知って欲しい!との声があったらしく毎年この時期にホタル祭りを開催しているそうです。


現地の様子……

提灯がよい雰囲気を出してます(´∀`)


ここの川を……見えませんね





ハァッ!\(゜∀゜\)



カメラの設定を変えて同じ場所をもう一度撮影……

この川の向こう岸の林やヨシ原にホタルが潜んでます……

そのために船に乗ってホタルを近くで見られる……というのがホタル祭りの醍醐味です



だいぶ辺りも暗くなってきました……

ししおどし があったので撮ってみましたが,暗くて分かりにくいですね(・ω・`)

一応,先程の川辺を撮ったのと同じ設定でしたが,限度があるのか,腕が悪いのか……


そして乗船を待っている間対岸の動画を撮りましたが……まあ真っ暗で何も分からん
(・ω・`)



ちなみに,暗いからと言って
フラッシュたいて撮るド阿呆
も数人いましたが(゜Д゜#)

光ったらホタルがびっくりして光らなくなるのが分からないのでしょうか?
頭沸いているのでしょうか?

暗くて撮れない?
性能の低いカメラを持っている己を恨め


そんな愚痴はさておき……乗船順が回ってきたのでいざ,乗船!

(写真のは無いのでイメージでお願いします,イメージで)

船は手漕ぎなので更に雰囲気が良いですね。船頭さん,ありがとうございます。

乗船場所から少し上流を目指します……おーホタルだ,ホタル(´∀`*)
草木に止まって光るのも良いですが,飛びながら光るのは更に良いですね(・ω・*)


係の人によると,今年はホタルの一生のサイクルが早いらしく,祭りの時期にはホタルが少ないらしいですが,充分楽しめました
カメラ(´∀`*)



水車もあったので撮影

相変わらず見えにくいです(・ω・`)
……来たときに撮れば良かった






徳島市から2時間程かかる場所にありますが,来てみる価値はあると思います,母川ホタル祭り


それでは!(・ω・´)