☆2012年の東京の桜吹雪は487.86Bq/kgだったことを覚えていますーか? | 東京被曝

☆2012年の東京の桜吹雪は487.86Bq/kgだったことを覚えていますーか?


2012年、東京の桜吹雪は487.86Bq/kgあったのです。
これは、日暮里放射能測定所の、にっこり館さんが
去年、測定したものです。
そのときの記事を、転載します。

http://www.bq-check.jp/


・・・・・・・・・・ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(セシウム合算値 今朝、道すがらに花吹雪舞う公園で採取した「桜の花」たちを、

かき集めて計測機にかけてみました。)

(一回目)

若干の砂が混じりつつそのままの状態で計測。

質量:181g/1000cc(マリネリ) 1800秒

結果:487.86Bq/kg(Cs合算値)

続いて砂を落とすためにザルで水洗いした状態で再度計測。 (二回目)

濡れているままの状態で計測。

質量:328g/900cc(ポリ) 1800秒

結果:167.38Bq/kg(Cs合算値)

ざっくりこんな感じです。

この後、採取時と同じ質量になるまで乾燥させたら、

三度目の計測をしてみます。

目には見えないセシウム花粉の話と同時に、風情ある春の情景に隠された、

「あの日から一変した世界」というものを、再確認することとなりました。

今しがた地震がまた・・・。4号機を注視しつつ筆を置きます。



4/29 追試。(荒川区の桜)

あれから数日が過ぎ、水分が飛び195gになりました。

 
 

砂混じりだった初回測定時とほぼ同じになったので、

これが最後の測定です。

結果は342Bq/kg(Cs137が213Bq/kg、Cs134が129Bq/kg)

やはり砂を落として水洗いしたところで、そう簡単には

セシウムはいなくなりませんでした。つまりは、

私たちの目を楽しませ、心和ませた今年の桜も、

その身に宿したセシウムを地面に返して、また来年も同じ花を

咲かせることになるのでしょう。

来年の春にまだにっこり館が存続していたら測ってみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・・・・


今年の桜は、いったい なんべくれるになるんだか???もう、わからんね。
人類史上、未知の世界だもんね。



日暮里にっこり館さんは、一周年を迎えられた♪ おめでとう!!!

市民測定所の存続というのは、とても難しいそうです。

こちらでは、郵送でも測定を受けていらっしゃるし。
OK食材も、販売されているんですねー。
そして、ホームページの内容もほんとに参考になることばかりです。
一年前のできたてほやほやのときのホームページも観ていたのですが、
そのころに比べて、
すごい頑張ってる!というイメージです。


汚染のあるところに、いなければならなかったら、
せめて慎重に、できるだけ安全を選べるように食べたり暮らしたりするのが、ベターです。
ベストは、 やっぱり 
これだけチェルノブイリ超えしてたら、 若いひとやこどもたちは
東京にいてほしくないなあ。。。
と、
ばばあは、おもいます。

え? ばばあって しつれいね!

とはいっても、 わたしも43歳までに なんとか嫁に行けたら、
こどもちゃんのひとりぐらいは、
お産みになられたかもしれないなあ・・・人生設計ではそうおもってた。
ところが、原発ばくって、しょうじき初期被曝のダメージは、あまくないで
って、自覚しているので。さらに、日々の、低線量被曝ですね。
しかも、
この日本で こどもちゃんを産んでも、
国に殺されるかもしれない。
というぐあいで、あきらめています。もうそのリミット43歳になるし。
そうゆうふうに考えているのは、
どうやら わたしだけでもなさげです。
せめて、
いま、未来のある ちびっこさんたちだけでも、
しらないちびっこさんたちですけれども、
なにか、てだすけ できたら いいなっておもうんです。

ま、でも、
「わたしも、こどもちゃんの ひとりぐらいは ほしかったなあ」って、
ひとにゆうと、
『みにーちゃんの、 遺伝子をもった ちっこいのが いたら、 こわいこわいこわい・・・』
と、頭を抱えてゆわれて、 

それもそうだな!と。。。

はい ごめーんねっ。




つい、先日のことです。


江東区扇橋2丁目の路傍の黒い土
(線量計で直置線量0.3μsv)
16,429Bq/kg

という、検体を測定されていました。
東京の土は、
乾いた風の強風なんかで、ぷはーって舞い上がったりして、とても危険なときがあります。(くわしくは、みにーちゃんの放射能散歩を参考にねっつ)
さらに、まだあと一ヶ月、震災瓦礫を燃やされて。
4月からは、どこの業者が瓦礫を産業廃棄物として燃やすのか不明です。
9万ベクレルっていうー 花粉が 飛んできています。

できるだけ、マスク!しましょうね♪