皆さま、はじめまして。

cross beauty代表の臼井理絵です。

 

 

障がい児者 ×(cross)美容(beauty)

 

『障がい×美容が当たり前の社会へ』

 



 

このモットーを胸に

メンバー、スタッフ一同


精力的に活動しています。

 


 

cross beautyが生まれるまで

 

ネイルサロンのオーナーでもある私は

美容が女性に与える力の大きさを知っています。

 

私自身、美容の楽しさや面白さ

美しくなる喜びや達成感に

勇気づけられながら生きてきました。

 

約10年に渡り美容業界に携わってきた私に

2年ほど前

障がいを持った女性と出会う機会が訪れました。

 

「障がい者の固定概念をぶち壊したい」

彼女はそう言っていました。

 

固定概念…

 

彼女が発した言葉の意味を

その後私は、幾度となく理解することになります。

 


 
実は、私の親戚にも障がいを持つ人がいます。
 
世間が抱くイメージが偏っていることや
障がい者同士のコミュニティの狭さ
入る情報の少なさは肌で感じてきました。
 
それが普通だと思っていたんです。
そういう世界なんだと思っていました。
 
でも、
 
障がいを持つ女性と出会う機会が増え
共に過ごし、話を聞いていくうちに
 
それを普通のこととして流してしまってはいけないと考えるようになったんです。
 
同時に、彼女たちの壁も目の当たりにしました。
 
美容サロンに行くこと自体、敷居が高かったり
バリアフリー設備が整った店舗が少ないこと
また、障がい者という理由での自信の無さが
彼女たちをより一層美容から遠ざけていました。
 
「美容を楽しみたい」
「自分らしく生きたい」
 
そう願う気持ちは
私と何一つ変わらないのに。

 
「障がい者の固定概念をぶち壊したい」
今の“当たり前”を共に変えていこう!!
 
この想いが私の中で日増しに大きくなりました。
 

そして、2018年

cross beautyの前身でもある

cross nailを立ち上げることになります。

 

 

1年間で、様々な活動をしてきました。

(2019年の活動一覧)

 

車いすネイリスト育成スクール開講

都庁訪問や企業訪問

世界で活躍するアスリートへのネイル施術

ネイル検定合格もみんなで喜びました。

 

また、NHKの密着特集放送や

海外160ヶ国に向けた密着特集放送もして頂きました。

 

 

多くの人が私たちを応援してくださっています。

 

そして今年2020年

 

この活動をもっと深めたいという想いから

cross beautyとして新たなスタートを切りました。

 

 

cross beautyとして目指していること

 

裏テーマは

“私が私の力で私らしく輝く”。

 

これまで知らなかった本当の自分

新しい自分と出逢える場所。

 

学ぶことで楽しさを

与えることで歓びを

働くことで生きがいを

 

そんなきっかけを

cross beautyは提供していきます。

 

障がい×美容が当たり前の社会になり

障がい児者が自立する環境が生まれ

仕事や生きがいと出会う未来を目指しています。

 

私が美容に心を奪われたように

この感動をバリアフリーで味わってほしいと思っています。

 

楽しいが詰まったcross beautyで

お待ちしています

 


【追記】

会社設立のご報告。

アクセシビューティー事業内容



 

株式会社 accessibeauty代表取締役

cross beautyプロデューサー

臼井理絵

 



 



🍓cross beautyでは
気軽に美容を楽しんで頂けるワークショップや
ネイルやスワロデコなど、就労支援を目的とした
スクール、レッスンを提供しています
→情報はこちらから
 
🍓cross beautyの活動をサポートしてくださる
講師の方、サイドワークスタッフ
ボランティアスタッフへの登録も
随時募集しております
(美容全般・福祉・看護・デザイン・事務・秘書業務など)
→登録はこちらから

🍓オフィシャルInstagramはこちらから