こんには!アントニオです。パー  最近法人のお客様より中古車は何年で償却できるのはてなマークてよく聞かれます。


ガソリン高、ユーロ高、株安と言ってもベンツの新車やフェラーリ


様など首都圏ではバンバン走っておりますね。目利益の出ている企業は法人の資産として高級車を購入し、


うまく減価償却して税金から少し逃れるテクがあるんですね。グッド!


ダイヤたとえば、減価償却資産の耐用年数に関する省令3条には、中古資産の耐用年数を計算する簡便法として


次のような規定があります。


法令耐用年数の全部を経過している時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・耐用年数=法令耐用年数×20%ハート


中古資産が法令耐用年数の一部を経過している時・・・・・・・・                           


                        ・   ・ ・耐用年数=法令耐用年数-経過年数+経過年数×20%スペード

                                              (一年未満端数切捨て。最短2年)


         新車は耐用年数が6年ですから・・・・・・4年落ちの場合6-4+4×0.2=2.8で2年償却チョキ


     5年落ちの場合6-4+4×0.2=2.0で2年償却あせる



                                6年落ちの場合法定耐用年数全部経過している為最短の2


年で償却。 となり少しでも新しい車と言うことになりますと4年落ちがベスト買ベンツとなるのです。叫び


別にベンツで無くともOKですが世の中小企業オーナーカンパニーの方々はベンツが税務上落としやすいようで


す。個人の方は関係ない話ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回は個人のベスト買年式をお話しましょうアップ