駅からハイキング85 御茶ノ水~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

JR駅からハイキング 参加85回目は

御茶ノ水駅

 

2月5日 

約11.5kmコースに行ってきました。

 

 
聖橋から御茶ノ水駅方向
かなり前から工事をしているレンチ
オリンピック開催に間に合うようにかと思っていたけど そうじゃなかった。 神田川があるので地盤が弱く難工事なのかな?
 

 

コースポイント①神田神社(神田明神)

先日 駅ハイで伺ったばかりニコニコ

 

 
手水は華道家元池坊の青年部の方々が生けたもので 
 
凛として 
どこから見ても 活き活きとして美しいニコニコ
 
 
何度も来てる

東京都水道歴史館

 

 
この日 午後から雪予報雪雪
水道橋駅付近で予想外に早くポツポツときて 後楽園に着くころには 傘がないと濡れてしまう雨
 

公益財団法人野球殿堂博物館

 

 
 
 
 
続きは後日にし・・・
 

最寄りの水道橋駅に戻る頃には 

霙が風にあおられ横殴りになってる雨雪

 

長音記号1 長音記号1 長音記号1 

で・・ ココからは日を改めて  

いつも行く④小石川後楽園

 

 

牛天神の北野神社

紅梅まつり開催中

 
まずは手水で身を清め
狛犬撮影
 
天神様 菅原道真公に記憶力が上がるようにお願い拍手
 
 
牛の狛犬?
 
 
牛石
 
 
 
境内がいい香り
 
 

東京大神宮

今年2度目の参拝

 

分身ロボットカフェ

 

難病や重度の障害により外出困難なスタッフがロボットを遠隔操作して接客を行うレストランだそうです。

 
混んでました。 
ロボットに見つめられ
ちょっと入りにくかったかな・・
 
 

マーチエキュート神田万世橋

 

 

ゴールは秋葉原駅

 

1日の総歩数 1日目 9200歩

       2日目 12000歩 でした。