信任状捧呈式の馬車列~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

11月6日(月)

信任状捧呈式の馬車列を見に行ってきました。

外国からの特命全権大使が新任に当たって、天皇陛下に信任状を捧呈する儀式

 

 

馬車のコースは東京駅→行幸通り・和田倉門交差点(直進)→皇居外苑→皇居正門→宮殿南車寄

 

 

前回 和田倉門付近で見たので 今回は キプロス共和国 アルジェリア の2国 8回見る機会があるので 東京駅と二重橋で見てきました 

 

東京駅 場所が残念 逆光

 

 

来ました馬 来ました馬

 

 
 

 

動画が 横向きだけど うまく直せないのでそのまま載せます  馬の蹄の音がいいですよ

 

 

内堀通り

 

 

正面が東京駅

 

二重橋

 

しばらく待機

 

丸の内警察署 祝田町見張所

石造りの歴史的建造物だそうです

 

 

警備のおまわりさんは あと何分ぐらいで見えます・・と教えてくれたり  外国からの観光客にも丁寧に対応

 

 

奥の橋(正門鉄橋)を白馬が渡り 先ほど行った行列が戻ってきた

 

Uターンし 正門石橋へ

 

大使は カメラを手にして撮影されてるよう

 

 

手前に見える橋が 「正門石橋」奥の橋が「正門鉄橋」

 

「正門鉄橋」はかつては木製で、その下に橋桁を支えるもの一つの橋があったため、二重に架けられた橋という意味で「二重橋」と呼ばれます。

しかし、正門石橋と正門鉄橋の二つの橋を総称して「二重橋」と呼ぶ人も少なくありません。

 

 

 

 

一般の人が渡れるのは 新年や天皇誕生日の一般参賀

だいぶ前 二重橋を渡ってみたいのと 一度は一般参賀に行こうと来たことがある

 

 

馬車が優雅に走る様子に

平和を感じる

ありがたい 日本

 

では