駅からハイキング53 両国~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

JR駅からハイキング53回目は両国駅

『葛飾北斎が愛したまち「かつしか」をめぐる』

 

4月12日 約6kmコースに行って来ました

 

コースポイントA 両国観光案内所

ココからスタート

 

B 勝海舟生誕の地江戸っ子でしたね

両国公園の一角で 7歳までここで過ごしたそうです

 

 

大きな石碑には 

勝海舟生誕の地 法務大臣 西郷吉之助書とあります

 

 

C 芥川龍之介文学碑 「杜子春」の一節

 

 

すぐ近くに 時津風部屋

 

 

D 吉良邸跡

討ち入りの日にも来たことがあります

この日も 既に3人の参拝者 人気が衰えることが無いですね 

 

 

ヤエザクラが 満開でした

 

 

E 回向院

 

 

鼠小僧のお墓

 

駅近くのマンホール

スタート受付時に またまたマンホールカードをいただきました

 

 

 

F 旧安田庭園

ビルの間にスカイツリー

 

G 刀剣博物館

外観だけ見て

 

 

H すみだ北斎美術館

 

数々の賞を受賞している妹島和世さんの設計

スリットが入りアルミが張られ 独創的で印象深い建物 

 

 

 

葛飾北斎生誕地

 

 

 

階段

 

企画展  北斎花らんまん

様々な花   細かい所まで丁寧に描かれ 目が寄ってしまうほどまじまじ見てきました

 

 

常設展の室内の照明は薄暗い 

 

畳を敷いた”北斎アトリエ”には 北斎と娘の再現模型があり 見ていると 北斎の手が ウンはてなマークちょっと動いた? ビックリびっくり

 

心臓が止まりそうだった

 

その後 筆を持つ北斎が絵を描き始めたけど 薄暗い中だし急に模型の手が動けば 誰でも驚くと思うなぁ。。。   

動く前に ちょっと音楽ブルー音符ピンク音符でも流してくれたらなぁ・

 

 

I 野見宿禰神社

 

 

小さなお社の石碑には歴代横綱の名前

 

 

TVで相撲を欠かさず観ていたのは 貴乃花 若乃花 武蔵丸の頃

モンゴルばっかり 

 

J 大横川親水公園

 

 

カンザクラ

 

 

K 能勢妙見山別院

 

 

L たばこと塩の博物館 は省略して錦糸町にてゴール

 

 

1日の総歩数 21048歩でした

 では