黒鯛トップゲーム… | 静岡SaltWaterFishing

静岡SaltWaterFishing

地元の静岡で、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物、アオリイカ、をその時の流行りなんかに流される事無く、自らの経験を元に楽しく狙っています。

腰の調子も日に日によくなってきます。


立っているぶんには痛みもないので、朝は海へと行ってみました。


海へ到着し、海を見ながら、何を狙おうか考える…


イナダに遊んでもらおうか…


久々にフラットでも狙ってみようか…


はたまた、シーバスを狙おうか…


とりあえず、裂波を投げてみて、海の様子を見てみる事に…


数投したら、クロダイのバイトが足下で、でました。


クロダイがいるのか…


と、クロダイを狙う事に決定。


そんな事をしていると、餌釣りの方が…


あいさつをし、少し話しをしていると、その餌の方もクロダイ狙いとの事。


とりあえず、朝で活性も高いだろうし、クロダイの定番と言えば、トップか…?


と、トップを使う事に。


使うルアーは…


「KM工房 ティンバー100」


普通に考えたら、クロダイを狙うのには少し大きいのかもしれません…


ですが、40㎝以下をはぶくのには、全く大きいサイズではありませんよね。


それに、このティンバーは、様々な使い方が出来る万能トップですからね。










ポッピングをメインに使い…


とりあえず、40㎝ちょいくらいのをキャッチ。


餌師の方が…


ルアーで、そんなに簡単に釣れるもんなんだね。


と言いましたが、簡単に釣っている訳ではないんですよね…


ルアーを、どのコースで通し、どのタイミングでアクションをいれて…


と、想像以上に考えて釣りしているんですよね…










サイズアップを狙う為に、サイズがついてそうな場所を丁寧に探る事に…


この、サイズがついていそうな場所なんですが、はじめの1匹目をキャッチするまでに、多数のバイトがあった訳なんですが、このバイトの出る場所が、明らかにサイズで違う事に気づいていた訳です。










とある条件が揃ったテトラの際で、ダイブさせて狙うと…


50㎝あるか?ないか?くらいのをキャッチ。一応サイズアップには成功できました。


その後は、餌師の方に自分のやっていた場所を譲り、自分は少し移動して、40㎝〜45㎝くらいのを2匹追加して終了しました。


ティンバー100のポテンシャルも、まだまだ未知数ですね。


それにしても、クロダイのトップゲームは、予想以上に面白かったです。










今回、こうした釣りをしていて、ふと思いましたが…


クロダイで使うトップのルアーのサイズって基準は何㎝…?


今回使っていたのは、ティンバー 100。それにフックは#2のダブルリング仕様だった訳ですが、これはサイズ的に大きいのか…?


普通に考えたら、クロダイを狙うのには、ルアーサイズも大きいだろうし、フックサイズはありえないサイズだと思います。


でも、自分は普通に使うし、実際に当たり前のように釣れる。


「普通に考えたら…」とした事の、普通って何だ…?


とした事です。


何を言いたいのかと言うと…


こうした、いつの間にか出来てしまった意味のわからない基準や、雑誌や映像的なもので出来てしまった固定観念などは、ルアーフィッシングには必要無いって事です。逆に、こうした事を考えてしまうから自分の釣りを狭めてしまう…


こうした事をなくすと、考え方の幅が広がり、攻め方も増えるんですよね。





●ヒットルアー●

KM工房
ティンバー 100