1日の朝は、友人と海へ初日の出を撮りに行ってきましたが、帰宅すると身内の子供がお年玉を取りに押し寄せてきました…
昼頃からは友人達とフィッシング遊 静岡池田店に、新年の挨拶と、防寒着を買いに行って来ました。




ちょっと気になったルアーもあったのですが、そのルアーを今買ってしまうと自分の性格上そのルアーを使い倒したくなるので、とりあえず今はピンテールに集中したいし、最終調整もあるので、今は買うのを我慢しました。
こんな買い物をして、ガラガラ抽選を5回…
今日はエムズへ行って…

オリジナルサイズだと、ボックス内ががさばるから…
理由はそれだけ。
Shautのスプリットリングは、STRIVE SHADを使う時に、ジグヘッドはMARSのSTRIKE HEADをよく使いますが、その時に使うスプリットリングがコレだからです。
1時間程、店長と話し込んで、帰宅…
帰宅途中に…
ブラックバスで何か面白いルアーが無いかな?
と、中古屋さんへ寄り道…
RAID JAPANのTWO SIDEを発見。


と思い、調べてみるとやはりそんな感じのようでした。
物を見て、その思惑を考察する事は誰にでも出来ますが、何も無い状態から、このような発想が出せる事が凄いんです。
さすがにバスのルアーは考えこまれているな…
と、感心させられました。
こうした事は、ソルトルアーでは無い発想ですからね。
やはりバスルアーは作り込み方が凄いですね。
ソルトルアーも昔はこのような、こだわり、があったんですがね…
ソルトルアーの作り込みと、バスルアーの作り込みの違いをわかりやすく言ったら、ビッグベイトと言われているルアーって、シーバスでも使いますが、その使っているルアーってほとんどがバス業界から出されたビッグベイトじゃないですか?
そう言う事なんですよ…
女性アングラーを使うのなんかも、バス業界で流行ったから、ソルト業界は真似たりしますが、そもそもバス業界に携わる女性アングラーは、そのバスメーカーに恥じないレベルの方でしっかりと釣りが上手い方ですからね。人を集める為の釣りが初心者の女性アングラーではありません。こうした事も女性アングラーが悪い訳ではありません。バス業界のように、女性アングラーがメーカーに携わり、女性アングラーが釣りに入りやすくなり、女性アングラーが増える事は良い事です。ですが、こうした事が目的ではなく、女性という事を利用して客集めしてしまっているような、ちょっと履き違えているメーカーがソルトにはよくあり、そうした考えのメーカーが悪いんですよ。
そう言えば…
1日の帰宅の際に、友人と↑のような、今のソルトメーカーの在り方とバスメーカーの在り方の違いや、履き違えてた真似事等の話しや、ラインの太さの話しになりましたが…
ライトなんちゃらってやってるメーカーもあるけど、あれは無いよね…
と…
自分はこうした事も昔から言っていますし、以前(かなり前)にはなりますが、YouTubeの「スイチャンネル」を載せた事があるかと思いますが、この方も動画の中で言っていますが…
どうすれば釣れるか?
だけではなく…
環境に負担が少ない釣り方が出来ているのか…?
を考えて釣りを楽しんで下さい。
的な事を言っていましたが、まさにその通り。
常日頃自分はラインの太さは、自身が狙っている魚にドラグをロックした状態で引っ張りあってパワー負けするようなラインの太さは絶対に駄目だと言っています。これはお教えする際にも必ず言う事ですし、先日もブログの記事の中でもヒラスズキをやる時は何号で…的な事も載せています。その意味も載せたと思います。
最近は、釣り場が減るのはゴミ問題だと言われている中で、ラインを無駄に細くしてライトなんちゃらなんてバカな事をやっているメーカーもありますが、自分はその辺の事が非常に引っかかっていて、ラインが細ければ当たり前ですが、根掛かりしたらかなりの確率でラインは切れますし、少なくともそれ相応の太さのラインでやっている人よりは確実に簡単に切れますよね。そうして海中に取り残されたルアーやジグは海中のゴミとなります。それは小学生でもわかる事です。わかりきった結果にも関わらずやるって事は、釣り場にゴミを捨てているのと何がかわるのでしょうか?それが目に見える陸だからゴミは捨てたら駄目だけど、目に見えない海の中だからゴミとなっても問題は無いって事なんですか?って事。
勿論、釣りをやる以上、根掛かりや魚とのやり取りでのラインブレイクでラインが切れてしまう事は必ずあります。ですが、こうしたラインが切れるリスクをアングラー側がどれだけ意識してやっているのか?って事なんです。
それをメーカーがライトなんちゃらなんてやってしまっているって事の意味が全くわかりません。
所詮は口先だけのゴミ問題って事なんですかね?
こんな事をメーカーが勧めている現状が、今のメーカーの在り方を考えさせられますね…
少なくとも自分がこんな無責任な釣り方を推奨するような事は絶対にありません。
ちなみに、自分が言っているのは、ライトな道具でライトな魚種を狙う事を言っている訳ではありません。あくまでも、無駄に細いPEを使ったりしてそれに似合わないサイズの魚を狙ったり、それに似合わない重さのジグやルアーを使ったりしている無責任な釣りの事を言っているだけです。
あまりにも、バス業界と今のソルト業界との差があり過ぎて、話が横道へそれましたが、ソルト業界は、バス業界がやっている事を履き違えて都合良く真似るんではなく、ルアーの作り込み具合なんかを少しは真似てもらいたいものですね…
肝心の釣りの方は…
とりあえずピンテールの方が来週には打ち合わせに行かないとならないので、様々な方向からの水流の受け具合やテールの巻き速度での細かなアクションの微調整やらの調整をして、最終的にマテリアルの硬さ迄をある程度決めておかなくてはならないので、休日で釣り場が混雑しているうちにそのような事をやるようにして、まともな釣行に出るのは来週からですね。
TWO SIDEとやらも買ってみた事だし、また近々バスには行ってみようと思います。
