静岡SaltWaterFishing

静岡SaltWaterFishing

地元の静岡で、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物、アオリイカ、をその時の流行りなんかに流される事無く、自らの経験を元に楽しく狙っています。

シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物、その他諸々の釣果情報等を載せています。

新たな年になり、ピンテールの調整やら、TAKE BLUE  ONLINE SHOPやら、なかなか忙しく、海には行っても釣る釣りではなく、確認の釣りとなっていました。

更に…

先日は、釣る気満々で友人と朝行ってみるも、その日は想像以上に寒く、指先が痛くなる始末で釣りにならず終了…

今朝は、そこまでの気温の低下は無さそうだったので、釣る釣りへと行って来ました。

重ためのジグヘッドをつかい、STRIVE SHADのオレキンでボトムをレンジキープしながらゆっくりとリトリーブして…
STRIVE SHADで釣った真鯛は何匹目だろうか…?

STRIVE SHADはシャッド系のワームに良くありがちな、強いアクションしか出せないタイプではありません。例えばヒラメに照準を合わせて製作するなら簡単な事。ですが、そんな物ならわざわざ作る意味は無い。ヒラメに照準を合わせてなら強すぎるアクションでも十分に釣れるかもしれませんが、他(シーバス、ヒラスズキ、真鯛、等…)のフィッシュイーター迄…と考えると、ベイトが入った状況以外はまともには通用しなくなる。逆にベイトが入った状況なら、ぶっちゃけ何を投げても釣れるものです。

STRIVE SHADはあくまでも…

このサイズのベイトを捕食するフィッシュイーターなら魚種は問わず…

ですからね。

真鯛が良く釣れるのも、この無駄に強く動き過ぎないアクションが良いのかもしれませんね。
ちなみに、今回はまだ明るくなる前のマズメに釣っていますが、カラーはオレキン。

カラーに関しては、その方の好みで選択はかなりかわりますが、実際にカラーのテストをやり倒してみた中で、釣果の差から自分的にはマズメ時にはオレキンですね。

これも、元々自分はアカキンやオレキンのような金系は使わないタイプだったんですが、カラーテストをやるうちにマズメ時の金の釣果の差をあからさまに感じ、更にアカキンとオレキンを使い比べている中でオレキンに釣果の差が出たので、オレキンを使うようになりました。

魚種問わずマズメ時にはオレキンが良く釣れますね。





とりあえず、新年一発目の釣果記事は、めでたく真鯛となりました。

年明け早々にピンテールのテストでヒラスズキやヒラメは釣っていましたけどね…



●タックル●

●ロッド
turara
Harmonix Staccato102MHYS-HX

●リール
DAIWA
CERTATE LT5000D-CXH

●ライン(PE)
Y.G.K
X BRAID UPGRADE X8 (1.5号)

●リーダー
VARIVAS
Ocean Record SHOCK LEADER (35lb)

●ルアー
(ワーム)
TAKE BLUE
STRIVE SHAD (3.8in)

(ジグヘッド)
MARS
STRIKE HEAD (35g)





●●TAKE BLUEよりお知らせ●●
 明日から(8日木曜日〜9日金曜日)出張の為、県外に出てしまいますので、申し訳ありませんが、TAKE BLUE ONLINE SHOPにご注文の発送が出来ません。尚、8日〜9日の出張に伴い、翌日から、10日土曜日、11日日曜日、12日月曜日(祝日)、となってしまうので、8日木曜日〜12日月曜日分のONLINE SHOPでのご注文の発送が全て13日火曜日の午前中となってしまいますので、御迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。