子育てって大変?!


昔からなんとなく

周りの大人から

子育てって大変アセアセ

なんて聞く機会が多くありました。

意識して聞いていたわけではなく

なんとなく耳に残ってる

そんな感覚です。


え?何が大変なの?

言うこと聞かないから?

お金かかるから?

休む暇がないから?

漠然とそんな疑問が

頭の片隅にありました。


当時、子供だった私には

親の苦労、周りの大人たちの悩みなんて

とても想像できませんでした。



『子育ては大変だ』

『子育ては大変だ』

『子育ては大変だ』
そんな思考が自然とすりこまれ

子育ての良さなんて簡単に

上書きされる。


今、振り返るとそんな印象です。


こんな背景が少子化につながっているんじゃないかと

個人的に思います。


〜子育ての〜

楽しい、幸せ、魅力、重要性

正直、そんな事を話してくれた大人なんて

私の周りにはいなかった様に思います。
私だけかな?
覚えてないだけだなアセアセ

でも、良い印象が残ってないのは事実。







少なくとも私はそんな印象。

















これは是非変えるべき事実!



子育てに関して

良い印象を残す!

まずは、それを目標に。





何か役に立てないかなぁ〜


子育てって楽しいし、素敵。



たくさんの

ありがとうがあります。