昨日の計画停電の時の話、その2。


夕方薄暗くなって、私もウトウトしてた状態から目を覚ました頃、

旦那さまがトイレに一階へ降りていったんだけど、戻ってきて一言


「いやーびっくりしたー」



「親父さんだろうけど、階段にロウソク置いてあって火ついてた


  _, ._
(;゚ Д゚) 
!!?


慌てて階段を下りてみると、ホントに下から4,5段目のトコに

ロウソクが灯ってた。慌てて吹き消す。


ぱゆ暮らし @ゴミ屋敷片づけ中-110315_1712~0001.jpg

ナニ考えてんだ。

(いやそれよりも旦那さまもこれ消してくれたっていいのに。

でもやっぱり嫁の実家住まいだから自分の判断で消すっての躊躇したんだろうなとも思う)


父に言おうと台所→父部屋なんだけど、

まず台所に入ったら無人の台所

流しの上にも同じように空き瓶+ロウソクが1個灯ってた。消す。


父部屋はコタツの上で灰皿+ロウソクで火が灯ってた。

そこは本人が目の前にいたから別にいい。だけど。


人がいない部屋に明かりは必要ないからつけなくていい、

そもそも人がいない場所で火をつけっぱなしにしないでと怒った。通じただろうか。

なんなのその非常識。なんで父がそんなアホなのかと信じられない。


うっかり見てないところでロウソク倒れてたらどうすんの。

揺れたらサッと消せばいいとか思ってんの?

敏捷な自分像ってのは脳内だけだよ!


この一件がとても腹立たしい。

違う意味でも早くこの電力不足が解消されて停電する必要がなくなりますようにと願った。

 

そもそもどうしてこういう時だけそういうムダな事するのかなあ。

ロウソクをちゃんと在庫してた自分自慢?

(持ってるからといって父が別に災害に備えてるわけではない)


火つけたらその後は監視してるでもなく自分の部屋にいて、

そもそも火つけてた事も告げず(←これがこの件で一番腹立つポイントか)

後で停電の中下におりたら「あっ、明るい」「どうだフフン」とか

いいトコ見せたかったの?ドヤ顔で?


ホントのところはわからないけど、

いい迷惑だと思った。迷惑だと!思ったよ!

大事なことなので二回言いました!!!

ダメ!ゼッタイ!