「この日本人は誰だ」…レガネスDF井手航輔、アメリカ出身21歳が持つビジョン
久保並みにかなりレアな経歴だと思う。
スペイン1部リーグに謎の日本人ディフェンダー(21歳)が所属しているらしい。
井出耕輔その人だ。
プレーを見たことはないが、DFとして特段体格がいいわけでもないのにスペイン1部でプレーできているというから要チェックだ。
久保と言い、幼少期に海外を転々とすると自立が早くなるのだろうか。
目標が明確で、21歳にして数々のチームを渡り歩き、考え方も大人びているように思える。
日本の、「画一的なビジネスマン」を量産する学歴社会の限界を感じる。
話が逸れた。
若い年頃に武者修行を積んでいた選手で思い浮かぶのは、元日本代表の中澤祐二や、三浦知良だ。
10代の頃より純粋にサッカーを追い求めて、一人で海を渡っている。
そこでの経験は、ずっと日本にいたものにはわからない苦労や経験があり、色んなものを目にしてきたはずだ。
それがサッカーの技術以上に、考え方に影響する所が大きいと思う。
考え方が変われば日々の行動も変わり、習慣も変わり、それが良い方に転がったんだろう。
年齢関係なく尊敬に値すると思う。
そした下積み時代を経て井出が辿り着いたのが、世界最高峰スペインリーグの1部。
(もしかしたらまだ本人は下積みだと思っているかもしれない。)
久保建英とスペインリーグで対戦して、試合後にスペイン語で言葉を交わす日も遠くないだろう。
日本サッカー、タレントそろってきたな。
