このブログのタイトル、
「ぺぺ鬼茂」
の由来が気になって気になって仕方がない、
食事も喉を通らない、という方のために語っておきます。







「ぺぺ」はレアル・マドリード所属のあのPEPE。

PEPEはかなり気性の荒いポルトガルの選手で、
試合中に相手選手に対して殴る蹴るは当たり前、
明らかに足を踏みにいったり、凶悪なタックルや、こっそりメッシの手を踏むなど、
レアル所属、ポルトガル代表にも関わらず
品位のかけらもないわんぱくなプレーをする選手。

そんなやり過ぎなくらい横暴なプレーは、
サッカーにおいて、ある意味「自由の象徴」ではないか。
前記事でも書いた通り、サッカーの自由な所に惹かれる筆者としては、グランドセフトオート並みに自由なPEPEは良くも悪くもサッカー史の記憶に刻まれる選手だと思う。(良くはないか。)

そんなたった一人でサッカーの自由さを体現するPEPEが由来です。決してぺぺローシ●ンのぺぺではない。











もう1つの「鬼茂」
これは、筆者が中学時代にハマりにハマった、サッカー運営シミュレーションゲーム「サカつく2」に登場する架空の選手、河本鬼茂からとっている。




河本鬼茂は、名前から分かる通り、
釜本邦茂がモデルになっている。

作中ではなかなか出てこないレアキャラで、
鬼のように強い、早い、上手いフォワード選手である。




そんな選手が現実の日本にも生まれてほしい、
そして日本代表で活躍することを願ってこの名前にした。



「サカつく2」に関しては改めて別記事でモリモリ語りたいと思う。




以上です。