福島市の手作りパン教室

キッチンファクトリーの白瀬まちこです。


今月は出張レッスン月間となりました。




。。。というのも、


「いただいたお話は、基本お断りしない」ことを決めたからです。


主に、学習センター(市の生涯学習課)様からのご依頼が多いのですが、


パンの講座は、希望はあるけれど、なかなかできないようなのです。




ひとつは、


パン作りは時間がかかる。


発酵はどうするのか。


オーブンがパワー不足。。。


などなど。。。施設と、パン作り自体に解決しなければならないことが多いという点。



もうひとつは、


教えてくれる先生がいない。ってことのようです。





私が日々お伝えしているホームメイドクッキングの製法は、



「家庭で本格的なパン作り。」


「短時間製法。」


「こだわりの材料で安心・安全なパン作り。」



なので、



家庭でできるものは、学習センターでもできるハズ!



今まで携わってきたパン作りの知識と教えることに携わってきた経験を、



ここで発揮しなくてどうする?!



たくさんの方に、手作りの楽しさを伝える、絶好の機会ではないか。



お話をいただいたならば、



「どうすればできるか」を考えて、お受けしてきました。



次年度もご依頼いただくことが多く、



それはつまり、少しでもお役にたてたのかな。。



ご満足いただいたのかな。。とも思っています。



基本お断りしないので(笑)、他の先生にお話がいかないということもあるかと思いますが、



それにしても、福島市は、ネットに情報が出ていない。


マメに投稿していないキッチンファクトリーが、福島市パン教室のトップに出るとは!



自分の教室以外の施設で教える気持ちがないなら、別にいいか。。。



自宅で教室をしていると、あまり出したくないこともある。。。



でも、担当してみて、よかったです。


様々な準備。。。もういろいろ考えて、試行錯誤!


それも自分の柔軟性を鍛えたかな。。。と(笑)



どんなに小さなことでも、


すべての経験は、自分の自信になります。



パン作りに接する、ひとつのきっかけになれればいいと思って担当しています。


そこから、パン教室への興味、食への興味が広がれば嬉しいです。。