福島市の手作りパン教室

キッチンファクトリーの白瀬まちこです。






昨日はこちらでピザ作りの出張レッスンでした。












ピッツァ・マルガリータ。

生地作りから始まり、発酵の間にはピザソースを作っていただきました。















パンを作るのは初めての方ばかり。


パンがぴょ~んと落っこちるアクシデントも(汗)!


こんなこともあろうかと。。。予備をいつも準備しているのです!


パン作りアルアルです(笑)


早く食べた~いという熱意で追い上げ、無事にピッツァが出来上がり夕食となりました♪





学習センターの講座のときは、設備にあわせてレッスンするように考えてます。


オーブンで一度に焼けるように、形は楕円形でもいいでしょ!


麺棒なんてなかったら、いきなり手で伸ばしましょ♪




あれがないと、これがないと、パンが作れない!


って思うと、もう作る気持ちがダダ下がり(ToT)


気軽にパン生地に触れていただきたいなと思って、
できるだけ少ない材料、少ない道具で作っていただこうと考えてます。





今回も、無事に美味しいパンができました。


参加していただいた皆さま、担当の職員さん。


ありがとうございました。