ご無沙汰しております。

しばらくブログ書いていませんでしたが、先日16週を迎え安定期に入りました。リアルタイムでは明日から17週です。

 

前回の記事以降のことを書くと、

 

12週:妊婦検診②

特に問題なし。

流産の確率がかなり低くなるといわれる12週を迎えられて一安心できるかな、と思えば、やはり安定期は16週なんだよな…と思うとまだ不安を抱えながら生活していました。

 

13週ごろ:義両親に妊娠報告

所要で義両親が我が家に来ることになったのでちょっと早いかとも思いましたが報告しました。産後は基本的に私たち夫婦のみで育児をする予定ですが、何かあったら義実家でお世話になることもあるかもしれないと相談したところ快諾してもらえました。

 

15週ごろ:私の両親に報告

こちらもまだ安定期前でしたがお盆の帰省に合わせて報告。不妊治療でさんざん苦労してきたことを知っていたのでかなり喜んでもらえました。というより安心した感じだったかな?前回子宮外妊娠をしたときに「次で最後の治療になる予定」と言ったまま半年近く経っていたので、だめだったのかな?と思っていたそうです。

 

16週:妊婦検診③

特に問題なし。

やはり前回の検診から4週間も空いたのでかなりびくびくして検診受けましたが順調でとっても安心しました!妊娠してからこんなにエコーしない期間があったのは初めてでした。性別はまだ教えてもらえませんでした。次回とのこと。

 

16週半ば:安産祈願

大安・戌の日に夫と近くの神社に安産祈願に行きました。縁起のいい日かつ日曜だったので朝一でしたがけっこう人がいました。8割くらい妊婦さんでしたニコニコ

腹帯をその神社で購入することもできましたが事前に産後も使える骨盤ベルトを購入し持って行きました。が、まったく出番はありませんでした。腹帯を預けてそれに向かって祈祷してもらうものだと思ってましたアセアセ(もちろん場所によると思います)

 

16週半ば:妊婦歯科検診

ザ・虫歯はないけど、根っこの治療が必要な歯が1本。歯茎が時々ぷにっと腫れてつぶすと膿みたいなものがでるのは気づいてたけどやっぱりその歯でした。なぜか根っこの治療は虫歯とは言わないみたいです。あとは少々の歯茎の炎症と歯石あり。後期までに治療を終えられそうとのことなので短スパンで通ってさっさときれいにしたいと思います。

レントゲンとか麻酔とかはあまり気にしていません。

 

 

体調について

検診では経過は順調ですが、ちょっとした不調や変化はあります。

つわり:結局まったくないままでした。夏バテで食欲が落ちるということもなく、妊娠前からずっと食事の量に変動なし。体重は15週半ばごろからほんの少し増えてきました。現時点で妊娠前から0.7kg増。

 

高温期:12週すぎたころから時々ぽかぽかしない日が増えてきて(体温測ってないので体感です)、15週ごろからはほとんど感じなくなりました。

 

睡眠:高温期終わったので寝つき良くなるかと思えばそんなことなかったです泣産院でもらったマイスリー飲んでも効かず3回目の検診で相談したら1回で最大2錠まで飲んでいいので試してみて、とのことでした。妊娠してからはよほどひどいときだけ飲むようにしていて(10日に1錠くらい)、2錠への増量もいまだ試してはいません。できるだけ薬に頼らず寝れるように頑張っていますが、平均して4~5時間、ひどいときは2時間(週に2回ほど)の睡眠が続いています。昼寝でリカバリーできればとも思うのですがそもそも「眠い」という感情が行方不明のままです。もともとロングスリーパーだったのでぐっすり眠りた~い!

 

肌荒れ:前回の記事の通り皮膚科で薬を処方してもらって以降ほとんどニキビはできていません。ただその薬は副作用で赤みとかゆみ(ヒリヒリする)、乾燥がそこそこあって地味にストレス(なのでニキビっぽいものができそうなときに塗るだけにしてます)ニコニコ

 

お腹:お腹が張る、というのはまだ未体験です。12週過ぎたあたりからお腹が出てきているような気がしていたけれど「まだ早いよね?胃下垂なのか食後はめちゃくちゃお腹出るしもともとお腹に脂肪つきやすいし違うよね」と思い続けてきて、それが15週あたりからは「さすがにこれは子宮が大きくなってるのか?」と思うようになってきました。が、やはり脂肪じゃない?と言われればそんな気もするぐらいの大きさです。

妊娠線予防として、お風呂後の顔へのスキンケアをついでにお腹にも塗っています。すでに子宮外妊娠の手術の跡がすごいから妊娠線できてもまあいいかな、と思っています。

 

便秘:もともと便秘体質でもないですが、妊娠してからも幸いなことに便秘で困ってはないです。

 

体調の変化はこんな感じでしょうか。検診で何か問題が見つかったり指摘されたりすることもなく、体の不調も大きなものはなく過ごしています(不眠がつらいけど)

 

 

 

 

ようやく。

ようやく。

安定期の16週に入り、妊娠している!という実感がちゃんと湧いてきました。

体調の大きな変化もないし、お腹もまだ脂肪かと勘違いできそうな大きさだし、まだ胎動もないしで、妊娠を感じることができる症状というのはやはりまだほとんどありませんが、それでも赤ちゃんはお腹のなかにいるんだよな~と嬉しくなります。

不妊治療をしている間、ほんとに妊娠できるのかなと不安でいっぱいで、先に妊娠した諸先輩方の妊娠日記を見て「私はその体験ができないんじゃないかな」と思っていましたが、先日の安産祈願でご祈祷中「やっとここまでこれたんだ」と泣きそうになりました。

 

今後トラブルもあるかもしれないし出産そのものへの不安もありますが、マタニティライフは今しかない!と楽しみたいと思います飛び出すハート