サピ4年社会、地方別の単元に入りましたねニコニコ




山、川、平野、半島‥




毎週覚えることが多いです!




漢字で書くとなると、まだ習っていない漢字も出てきてなかなか大変💦






ミンちゃんは、ピンちゃんのお下がり白地図で入塾前の3年生のうちに




山、平野、川、半島&岬、湾、湖




をひと通り覚えておきましたウインク

(漢字は覚えませんでした。名前だけクイズのように問題を出しながら覚えました。)




そのおかげで、今の単元でも新たに覚える事が少なく、負担が少ないですグッド!

漢字だけ覚えればOK!






そしてもう一つ、2年生から遊んでいたもの。




都道府県地理カード!





これで遊んでいたおかげで、有名なお祭りの名前や特産品は知っていることが多いです。




他にもアプリの日本地図パズルや桃太郎電鉄(我が家はボードゲーム)で遊んで、都道府県の形や県庁所在地を覚えていました爆笑






低学年のうちは、楽しく遊びながら地理に親しみを持っておくと、入塾後の負担が減らせるかもしれません音譜