平成22年(皇紀2670)10月度の運勢一覧

『開運の求め方』

今月の三碧の人が開運のお水取りが出来ます。
自宅より遠方の西北を求めて17日の午前11時から午後1時の間に
湧き水か清い地下水を飲用し、霊験新たかとなります。

一白水星

今月は本命暗剣殺を受け注意月となります。
従って安全第一主義で新局面は見合わせて下さい。
特に親和協調を心掛け落し物や不渡りにご注意下さい。吉方は南です。



二黒土星

今月は表面吉運に乗るも支障も起き易い月です。
従って浮かれていると信用失墜となります。
特に商取り引きは誠意勉励でなければなりません。
吉方は特にありません。



三碧木星

今月は運気極端な暗示があります。
遠出外出となり易く心の変化に注視して気迷いを断ち切って下さい。
何事も焦り勇み足は不利となります。吉方は西北となります。



四緑木星

本年最大の盛運月となります。
何かと信頼信任を受けて積極的に出て吉祥を得ます。
独身者の縁談結婚話も良く金運も上々となります。
目上に従い衿を正して下さい。



五黄土星

今月は運気頗る良好で停滞事も好転します。
意外な出会いに恵まれ難問解決の糸口を掴みます。
又思い掛けない収入もあり交際は活発となります。吉方は南となります。



六白金星六白金星

調いかけた話も先方から崩れ易い月となります。
従って出だしより確実路線で運んで下さい。
新規の取り組みは先送りして家庭内面の充実が先決です。
疲労や過労注意。



七赤金星

運気天宮に乗りチャンス到来の月となります。
併し冒険的な行動は誤算を生みます。
遠方より朗報も入りますが諸事簡潔処理し長引かせない事です。
火の元に用心です。



八白土星

今月は停滞する月となり健康面に注意して下さい。
何事も石橋を叩く事です。
情報交換にミスが出易くうっかり甘言に乗り易いのです。
又異性交際は要注意となります。



九紫火星

今月は中旬より徐々に運気回復する月です。
従って多少悩みはあるも分限守れば成果得られます。
但し貴重品の紛失はご用心下さい。
人の相談は誠意を込めて下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『神無月(かみなづき)』

旧暦十月の異称。かみなしづき・かんなづきとも言います。

十月を「神無月」とする語源については、
「十月 かみなづき 出雲国には鎮祭月といふ」(順徳院『八雲御抄』)
とあるところから知れるように、古くから神無月説が有力です。
つまり、旧暦十月には全国の神々が出雲大社に集まり、
男女縁結びの相談するため、
各地の神々が留守になるという信仰に由来するといいます。

しかし、異説も多く、「神嘗月(かんなめづき)」「神祭月(かみまつりづき)」
または「神の月」がカミナヅキの語源であるとする説、
十月は新嘗(にいなめ)の準備として新酒を醸(かも)す月、
「醸成月(かみなんづき)」の意からきているという説などがあります。