白岡市(埼玉県)の八幡神社では、
平成30年からクリスマスローズをたくさん植栽しているそうで✨✨

白塗りでとても雰囲気のある本殿✨

前に散歩した時にそれを知って、
『クリスマスローズの時期に絶対見に来よう❕❕』と爆笑

↓ちゃんと″神社にクリスマスローズ″の意味もある✊✨


12日(金)に無事行けた~ラブ
狭い範囲にわさっと植えてるところもあれば、
広い範囲に渡って植えてるところもあり✨


原種に近いものが自生に近い感じで咲いてるのかな?と思っていたら、

色も形も多様でラブ

↓多弁咲きもたくさん
可愛い~ラブ

↓セミダブルかな??
神社の落ち着いた雰囲気と相まって魅力倍増ラブ


あっちもこっちも違うお顔ばかりで、
ついつい這いつくばって
写メを撮りまくるラブ

楽しすぃ~ラブ

↓子ども達も珍しい形の松ぼっくりやどんぐり拾い爆笑
(後半「なっちゃんこわさないで!」「松ぼっくり返して」等ケンカが始まる😂)

↓背の低いピコティのこの子にうっとりラブ
↑右下の子は外側から見ても可愛い~おねがい

可愛いしか語彙がないにやり


↓梅が咲いたら
更に見ごたえアップするだろうなぁ照れ共演するのかな?✨

アジサイの時期にも来たいな照れ

↓丘の上へ

↓上からの眺め✨
立派✨

↓うつむく姿も素敵おねがい

見ても見ても飽きないラブ(しゃがんでばっかり)

↓ベンチに座って
天満様とクリスマスローズを眺めてるといつまでも座ってられる~✨(座面が石で冷たいけど)

もっと撮りたかったのにスマホ充電切れ笑い泣き

↓社務所の裏にはプチ日本庭園
こっちにもクリスマスローズが少し✨


せっかくクリスマスローズの時期に来れたので、『ガクが(学が)落ちない!』で、
資格チャレンジ中のたみーと私には学業守りを、子ども達には子ども守りを照れ
たくさん買ったら、これもいいよ~って、今年の干支の招福キーホルダーもおまけしてくれた爆笑


そんな大きな神社ではないけれど、時期によっては結構賑わっている✨
コロナの影響で昨年はいろんな行事が中止だったみたい。そのせいか、前来た時よりも寂しい印象(人出というか境内全体の雰囲気が)😢


それでもクリスマスローズが想像以上に楽しめたので大満足爆笑✨✨月末までにまた、来たいな照れ