陣痛はやって来ず、今日もNSTテスト~にやり
赤ちゃんよ、いつ出て来るのかい?にやりにやり


前記事
さつまいもの水耕栽培 1ヶ月と1週間経過

前記事では、
1ヶ月1週間経ったところで、我が家で水耕栽培にて育苗していたシルクスイートと紅はるかはもうダメだろう、ということでサヨナラが決まったところだった🍠👋


🍠代わりに実家から譲ってもらった『マロンゴールド』の成長🍠

↓我が家にやってきた頃5/14

↓5/20  根っこも立派✨
ラベルは前のシルクスイートのままだ笑い泣き💦

↓5/22  着々と成長❕✨
1週間で1.5倍位に🍠

↓5/25   節も6~7節になり✨
↓定植可能な大きさに❗✨✨✨
土日に土は軽くたみーに土壌改良してもらったから、そろそろ畝作ってマルチ貼っておかないと❗


そして、マロンゴールドとは別で❕❕❕
↓急展開?を迎えたこちら…びっくり
サヨナラが決まった我が家のシルクスイートと紅はるかの一昨日の姿🍠ガーン


踏ん切りがついて、捨てるかぁ~と箱の中を覗いてみると、
↓ん??あれ?!!緑の葉が出てる❔❕❕
ジップロック閉めたままだったから白いホワホワのカビも少し見られたけど、
なんと!成長が止まってるしもうダメだね、となっていた芋の芽の葉が成長し始めている…❕❕

袋を半開けにしてまた様子を見てみることに✊
↓すると2日後…
伸びているびっくり❕✨✨しかも茎、何本も❕葉もいい色ガーン

↓水を替えてさらに5日後
シルクスイートはいまいちだけれど、紅はるかが袋のてっぺん近くまでにょっきり❗

↓葉も青々ガーン

まさか葉がチリチリ焦げ焦げで諦めたあそこからここまで復活するなんて❗✨✨

やっぱりある程度成長するまでは温度&湿度が大事ってことなのか??5月後半暖かかったから復活&急成長したのかなぁ??


↓狭そうだったので、袋から出してマロンゴールドの隣にお引っ越し✊

↓根っこもちゃんとたくさん出ている✨

急ににょき~んと背だけ伸びて、徒長した感があるけれど。。
茎はしっかり太くてぴんと立ってるから、ここから葉も成長してくれたら、紅はるかはもしかしたら植えられる苗になるかもなぁ~照れ照れ