西花壇配置替え大作戦②
の記事でちらっと触れた、ベアグラスの株分け作業✊

NHK趣味の園芸で以前放送されてた、「宿根草クリニック」の回を参考にして作業🌱


巨大な株に成長したから、
4つ位にがばっと株分けして葉も短く切って植え直そう~

位に思ってたら、、
固くて全っ然分かれてくれない😱😱

分けたいサイズ分だけ葉を掴んで、
残りの部分と引き裂く(?)様にしてもびくともせず😭

足で押さえても、
少し傷付いても仕方ないとハサミを差し込んでみても、
何をしてもウンともスンともえーん


やっと分かれた~!と思ったら根は本体から剥がれず、手に残ったのは付け根からぶちぶち切れた葉のみ。。みたいなのの繰り返しえーん

簡単にがばっと4つ位に分けるつもりだったんですけど😭甘かった😭

根と根がしっかり絡み合い、全く分かれてくれない💦


仕方ないので、
↓こんな感じホントにちっちゃい塊ごとに地味~に剥がしていくことに😭
あの巨大な株を❕

これだけ小さなまとまりごとにしても、根が絡み過ぎているのか、上手く剥がれてこない💦


ゴミ袋もすぐにいっぱい💦
↑こんな風に葉の根本が茶色く変色して、もう水を吸わなそうな葉も出来る限り剥いで、
根の負担を減らす✊ 

↓そして、キレイになった子達をある程度の量でまとめて、

↓ザクッと切る❗✂
これ位切れば、葉と根のバランスが取れて、
根の負担が少なくて済むと信じ❗


↓株分け終了。こんな感じに。

元々の株サイズから考えればもっとたくさん出来そうだったけれど、
根がぶちぶちと切れて葉にくっついてこなかった部分が大量にえり💦

根付きの葉を寄せ集めるとこれ位になりました✊

まぁあまり増えても困るからちょうど良いかな。
西花壇に戻すのは二株だけで、後の二株は保険❗

そして西花壇に戻す時は、
また巨大になっても困るのでこの鉢のまま埋める予定🌱🌱

***********
と、ここまでが3月19日の作業。

その後、21日に西花壇に無事戻しました😊

↓ポットごと配置だけしていた他の植物も植え付け完了✊


早く成長しないかな。1つ1つが大きくなる予定だからこれ以上詰めて植えられないけど、多きるなるまではもの寂しい💦

西花壇は後は、
①レモンユーカリをどうにかして、
②後ろにフェンスを立てれば
一旦終了✊

フェンス。。いつになることやら。ここのフェンスの前に室外機カバーを作るのが先だ💦