コインチェック事件から学ぶべき点という事で、同じベンチャーとしての立ち位置から連載を続けています。

 

ベンチャーとして最も大切な事は「スピード感」という大先輩からのアドバイスもお伝えさせて頂きました。

このスピード感と平行して必ず考えなければいけない事!

 

それは・・・

 

 

「リスク」です。

 

 

リスクと一言で言ってもたくさんの種類のリスクを考えなければいけません。

スタートアップ期、成長期、成熟期と3段階でそのリスクの形は違います。

 

何より、そのリスクは事業形態や時期によって異なる事は当然ですが、どんなチャレンジにもついてきます。

業績がいい時も、社会に評価されている時も、どんな時でもこの「リスク」を考えずに走り続ける事は危険です。

 

私に多くの助言を下さる大先輩達は、時に無謀とも呼べるような「夢」を語ります。

 

こんな世の中に変えていきたい、このビジネスモデルが世界を震撼させる、なんてワクワクする話しを、間近で聞かせて頂いています。その時も、必ず新しいチャレンジに対しての「リスク」の話しもします。

 

今回の「コインチェック事件」という一つの出来事から、私自身たくさんの事を感じ、考え、学ばせて頂きました。

 

ベンチャー企業として、常にリスクへのチャレンジをしていかなければいけない事も理解しています。

それと平行し、リスクヘッジ、リスクマネジメントはどうなっているのか?

という事を常に自問自答をし、事業を運営していきたいと思います。