3つのスピードについて
◯アイデアのスピードとは
これまでに世の中に誕生していないビジネスモデルや、誰も考えつかない仕組みであったり、業界、業種を問わず「0を1」にするために必要なスピードになります。時代が必要とするもの、人が必要とするものをいち早く察知し、世の中に発信するスピードこそ、最初に大切な「アイデアのスピード」になります。
◯組み立てるスピードとは
ゴール設定をした際に、誰が関わり、どんな組織と組んで、どんな道のりを経て、そのゴールに辿り着けるかという、いわゆるゴールへのロードマップ作製のスピードになります。予算、スケジュール感を含めた、企画書や事業計画書の作製を、短期間で作り上げる事も求められるものこそ「組み立てるスピード」になります。
◯実行するスピードとは
前例や実績が無いという、不安と恐怖心を持ちながらも、自分達のビジネスモデルは絶対的なものなんだと信じ、誰よりも早くスタートを切れるかになります。その際に大切な要素として、どれだけ自分達のビジネスモデルを信じて走り続けるかという「モチベーション」と「体力」が「実行するスピード」には必ず必要になります。
上記、3つの「スピード感」こそが勝負のポイントになります。
そして!
最後に一つ、スピード感を重視してうえで、必ず平行して考えなければいけない事があると教えて頂きました。
それは・・・
続きは、明日のブログで!