巷でも、風邪やインフルエンザの季節になってきています。


医師という職業柄か、今こんな症状なんだけどこんな時はどうしてる?と尋ねていただく回数も多いのかもしれません。


皆さんは風邪の時やお子さん達が発熱した時はどうされていますか?


私も子供も昔はすぐ病院に行っていましたが、

養生のポイントを教えて頂いてからは、少しずつ病院に薬に頼らずとも回復が早くなり、風邪にかかる回数も激減しました。今や、子供達4人いても、この5〜6年間で小児科受診はわずか数回足らず。今の季節からは、インフルエンザかどうかの検査してきて〜って言われたときにお世話になっています。



そんな、自宅での養生のポイント!



熱が1度上がると・・・

免疫力は30%以上アップとか。



熱を出している状態は、

例えばヒーローがスーパーマンに変身!パワーアップして戦闘モードになった状態。

そうやって、熱の力をかりて、ウイルスやバイキンを有利にやっつけたり全身を隈なくお掃除したり修復したりしてくれているそんなイメージ。

だから、戦闘モードのスーパーマンが普通のヒーローに戻らないように、解熱剤も必要な時以外はむやみに使わない。


これ、私にとって、子供の発熱が嫌じゃなくて有難いなって思えるようになった考え方でした。



私達ママは、心配しちゃうんです。


大事な子供たちが辛そうだと余計に。






だけれど、考え方が変われば、行動が変わる


例えば、子供達が発熱でダルそうな時に、


◯◯ちゃんの身体の中で今スーパーマンになってバイキンマンと闘ってくれてるんだよ~


◯◯ちゃんの身体、今、うんと頑張ってるね~


有難いね~って。

一緒に応援しようね~って。



解熱剤など薬頼みだけ…とは違う対応が出来るママになります。

辛そうな子供たちから本当に早く回復するための応援が出来るママになります。




食欲を落として、胃腸への消化エネルギーを、免疫アップしちやっつけるエネルギーに回してるんたから、消化の良いものにしようね


みかんや柿は身体を冷やすから、1つにしよう?

りんご🍎の方がいいね。


お砂糖はダイレクトに免疫力を下げるから、元気になったら食べようね♡





今のウイルスに合う抗体を作るのには3日かかるから、3日目には発熱してても下がり始めるから、それでも熱が続くようなら小児科受診してくださいね。


ただし、ママの直感は何よりも尊し!

ぐったりしててヤバイ!何か一大事って思ったら、3日待たずに受診してくださいね


だからこそ、いつもいつも頼るんじゃなくて、

ちょっとだけ踏ん張って、

自分の直感力を磨いていきましょう!




子供は素直です。私達以上に。きちんと対応すれば回復はとても早い。普段からちょこっとだけお砂糖に気をつけるなど備えていれば、回復もさらに早いし、かかりにくい。予防でなく、備える、という考え方。子供達にきちんと伝えていけば、自分でそう考えていくようになってくれるから凄いです。




『全ては良い方向に行くために起こる。』



『全ては必然?』



身体を休ませてくれるために。。。


身体の浄化を必要とする時だから。。。


たまにはママに甘えたいから。。。



風邪をひくを英語では


catch a cold!


風邪をcatchしに、掴みにいくんだと。



全ては必然なのかもしれません。






私も、最初の子供が生まれる前に知りたかった♡





私の出来るペイ・イット・フォワードpayitfoward


小さなご恩送り




scene 1