味噌煮込みうどん
(みそにこみうどん)は、愛知県の郷土料理の一つですが、ナカナカ関西にはウケが悪いようで、味噌煮込みうどんを出す店が、非常に少ないです。

味噌煮込みうどん

 
 兵庫県では、(私の知っている範囲で)唯一、
名古屋に本社を構える外食チェーン「サガミ」さんの谷上店だけが名古屋の味噌煮込みうどんを出す店なので、味噌煮込みうどんを食べた場合は、谷上まで走るしかないんですよね・・・

 ただ、サガミさんでも、兵庫県まで来ると、汁が沸騰していない鍋で出てくるとか、アツアツのうどんを冷ますときに使う鍋の蓋(味噌煮込みうどん用の鍋の蓋は、うどんを冷やすために使うので、蒸気穴が無いのだ)を、取って持って行ってしまうとか、名古屋での当たり前が、無くなっています。。。
 
 もっと、味噌煮込みうどんも、博多ラーメンのように全国区になって欲しいものです。