部下を育てるためには、責任のある仕事を任せることと言うけれど、部下の能力が著しく低い場合はどうしたら良いのだろうか?


 責任のある仕事は、リスクがあって部下には任せたくないという、そんな次元の話じゃなくて、例えば、九九も出来ない学生に連立方程式を解けと言うのは本人にとっても酷かもしれない・・・

 しかし、いつまでも責任のないルーティンワークをさせていても、部下の「責任感」や「能力」を養うことができないし・・・だからといって、後輩に、仕事の量、質、スピードで抜かれているのに、それをあっさり認め、全く焦らない。・・・そればかりか、人の批判や残業ばかり多い部下を、どうやって育てるべきかなぁ?

 ・・・と、悩んでしまう今日、この頃でありました。。。

 愚痴ですみません。。。