今日、夕方に三重工場を出て帰路につきました。

ZhongLiのWeblog-帰路


 自宅から三重工場への道のりの殆どは、高速道路なので、今回、エコタイヤ装着後の初めての三重工場への往復との事もあり、エコタイヤの燃費向上効果を測定しました。

 しかし、結果として、帰路の途中で、亀山ジャンクションあたりで渋滞に捕まってしまったので、往路+亀山までの復路の燃費になりますが、ナカナカ、良い燃費で驚きました。


ZhongLiのWeblog-平均燃費


 燃費計の表示 前回出張:10.2km/litre 
           今回出張:11.4km/litre 約12%向上
アップ

    (私の車の場合、燃費計×92%が実燃費になります。)
     ↑最近のエコカーに比べ、
          排気量3500cc車重2t超なので燃費は元々かなり悪いです。


 ・・・が、今まで瞬間燃費計を見ながら長距離ドライブでアクセル操作したことが無かったので、エコタイヤの実力と言うよりは、アクセルワークで燃費が向上したと思います。

 タイヤでこんなに変わるわけ無いですもんねはてなマーク