とうとう、本格的な冬に突入…(; ・`д・´) | ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんの日記。
今年からは、文房具、ゲームや、その雑談や参加型配信、日記がメインになります。
(メダカ・熱帯魚についての記事はそのまま残しておきます)
他、投資・落書きなど雑多なことがちょろっと。

こんにちはビックリマーク
寒いですね爆笑


土曜日は、最高気温5度という寒い一日でしたガーン
(実際は6度程度だそう…え?あまり変わらないって?)


そんな中、日中から夜まで、室温を15度に死守できました!
水槽のある方の窓を、日中も雨戸を締めて、二重窓状態で過ごしたからですかね。
元々、紫外線摂取の多くはLEDライトに頼っている水槽だから出来たことですが…。


同じ方向に多肉植物たちもいるので、流石に2日続けて雨戸閉めっぱなしは厳しい。
今日は何とか10度行ってくれるようなので、雨戸開放の儀を執り行いましたてへぺろ

そして、まだ初雪は見ていません。
知らない間に、軽いミゾレで終わったようです照れ

下矢印昨日のヒーターなし水槽の水温

今日も同じ位の水温・室温ですウインク
メダカの餌食いもそんなに落ちていません。
(緩やかになったかな、気のせいかな…程度)

下矢印昨日の楊貴妃たちの水槽。


しかし、楊貴妃たちだけ、来たときから今までずーーーーっと、餌食い速度は、のんびり。


超のんびり。真顔


今日も、この水槽だけご飯タイムに使うエアチューブで作った輪っかが、入ったままです。
(他の水槽で使っているものは、この時、すでに撤去済です。マイペースに食べに来たり来なかったりするので、取れない…)

※ガラス蓋がこ汚いのですが、ご飯が残っているのがうっすら見えておりますでしょうか…あせる

ホント、具合悪いのかと思ったけど、普通にのんびりなだけだったという。
心配させるんじゃないやいえー


下矢印そして、昨日のエンドラーズ水槽。水槽の壁が、猛烈な苔で見えなくなっている…。


そろそろ、また壁掃除しなきゃだな。
あ、水換えはしていますよウインク


皆、元気です。♂の子が、すでに☆となってしまっている当家初のエンドラーズ♂にソックリになりました。
しっかり、種は残して逝ってくれたようですね。


ちょっと気になるのは、ここに画像の無いプラティ水槽かな。
姿見せない仔が1匹いるのだけど、大丈夫だろうか。
マツモの整理をすれば見れるかなと思ったけど、大きなアヌビアスナナの株に阻まれて、また見つけられず。
先週、水槽の奥にちらっと見えたような、見えなかったような…。


他は支障なし。
ではではバイバイチュー


【12月8日に行ったこと】

魔王メダカ親水槽
 足し水500ml
 マツモ大繁盛により大整理(親メダカの泳ぐ隙間がなくなる一歩手前位あせる

プラティ水槽
 足し水600ml
 緑藻にやられたマツモと魔王メダカ親水槽の整理後に余ったマツモの入れ替え

魔王メダカ稚魚水槽
 足し水200ml

エンドラーズ水槽
 足し水300ml


【追記 2019年12月9日朝】
このブログを投稿した少し後、エンドラーズ水槽の壁の掃除とマツモの整理も行いました。


結構、マツモミッチリで泳ぎ辛そうだったんだもの滝汗


そして、Chrome book C101PAだと、文字サイズが変わってくれないということに気がついて修正するのでした…汗