仙台まころん | 「悪女で聖母」でいいじゃない

「悪女で聖母」でいいじゃない

表と裏は二つで一つ。
綺麗なところもドロドロした自分も許せたら、一番欲しかったものはすでに手にしていました。

メンタルサポートカウンセラー
(サトーマサト メンタルサポートカウンセラー0期卒業)
魔法の質問カード マスター
「ご自愛×設定変更」継続講座卒業

仙台まころんというお菓子をご存知でしょうか?

時々無性に食べたくなるお菓子なのです。


色とりどりのおしゃれなマカロンとは少し違う、
落花生の粉と卵と砂糖と重曹で作る素朴な味のお菓子(仙台まころん以外では小麦やバターが入ることもあるそうです)



クッキーのようなザクザクとした食感とピーナッツの香ばしい香りと味。少し甘めですが、それが濃いめに入れたお茶やコーヒーと本当によく合うのです。


笹かま
フカヒレ
牛タン
萩の月
ずんだ餅
という仙台名物に引けを取らない
「仙台ならでは」のものであると思うのですが、残念ながらお土産屋さんで見かけることは少ないのです。あっても見落とすくらい。むしろスーパーのお菓子売り場にならいつもある。

(そもそも実家を離れるまで全国区だと思っていて、ないことに驚いたくらい。)
もっと宣伝しておくれ。



旅行が趣味で日本全国回った私としては、美味しいものはおみやげ屋さんではなく、
その地域のスーパーや道の駅あたりがなかなかの穴場で、
珍しいものやその地域で親しまれてるものに出会えるから結構好きなんです。
同行者には「え?なんで旅行なのにスーパー?」と言われてしまう。

面白いのよ、スーパーマーケットは。


「仙台まころん」本当に美味しいので、食物アレルギーのない方はぜひ一度食べてみて欲しいなと思います。


ちなみに、「仙台まころん」は伊藤食品さんの「仙台まころん」や渡辺製菓さんの「特上まころん」など、この他にも色んなところで作られていますが、

私は特上まころんが一番好きラブ



こんなことを書いてからやっぱり食べたくなったので、母に送ってとお願いして、早速2袋送ってもらいました。

まだ食べたことのなかった主人に
「一つ食べてみてー」渡したら、一つ食べて「ふーん。もういいよ。僕はいらない」と言ってたのに、私が寝たあとに、残り一袋食べてたガーン

「美味しくて、食べちゃった」って。 


いらないって言ったじゃん。っていうか、美味しいけど、カロリーモンスターだってば。これ。

一ヶ月くらいかけてゆっくり食べようと思ったのに〜!










そして、早速二袋目を開けられたプンプン
これは死守せねば。


素朴そうな顔してなかなかやるわね。
魔性のお菓子だわ。



渡辺製菓 特上まころん 180g/渡辺製菓
¥378
Amazon.co.jp

仙臺まころん〔詰合せ〕/伊藤食品
¥価格不明
Amazon.co.jp