セカンドオピニオンへ | 【アラフォー2児ママ】HBOCからの2回目乳がん←今ココ 遺伝性乳がん・卵巣がん症候群に人生振り回される女

【アラフォー2児ママ】HBOCからの2回目乳がん←今ココ 遺伝性乳がん・卵巣がん症候群に人生振り回される女

第一子妊娠中に乳がんになり気持ちは落ち込み、治療を終えてようやく普段通りの生活に戻るつもりがまさかのHBOC宣告。卵巣・卵管予防切除済み、そして乳がんサバイバー8年目で2回目乳がん告知へ
R5 5月両乳房全摘済み

久しぶりに書きます。

色々色々書きたいことはあるのですが日々の生活をこなすのが精一杯です。

アメブロは毎日覗くのですが、やはり目がいってしまうのが闘病ブログです。ランキングが高い人から見ていってしまうのですが、更新が滞った時がなんとも言えない苦しさを感じます。顔も名前も知らないのにその日記に思わず涙を流す時もあります。ポジティブな明るい方もいるのでとても励みにもなります。皆さん文章を書くのがとても上手で尊敬します。


前回子供が2人いたらどちらかに遺伝子変異が…と書きましたがあれは間違いでした。訂正いたします。それぞれの子供に50パーセントの確率で遺伝するかしないかなので、もしかしたら2人いたらどちらにも遺伝していないのかもだし、遺伝しているのかもしれないということでした。

話がごちゃごちゃしてしまってますが、卵巣卵管予防切除についてセカンドオピニオンに行ってまいりました。キョロキョロ
色々調べて卵巣癌は卵管に出来やすいから卵管だけ切除するという方法もあるということがわかったのでそれを聞きました。(卵巣は女性ホルモンが作られるのでなるべく置いておきたかったのです)

あまりまだ実用化されてない手術なようで果たしてそれが卵巣癌に効くのかまだわからないという答えでした。日本ではやっぱり卵巣ごと取る方法が主流のようです。
あとは35歳くらいに取ることを推奨されました。早く取りすぎると色々デメリットがあるのでショボーン

長くなりましたので今回はこの辺でグー炎