今年度1学期は仕事がちょいとヘビーだったのにくわえて、

新しくお迎えしたインコセキセイインコ青さんが

pbfdウイルスのキャリアだったことによるお世話や通院で、

昨年度と比べて余裕がなかったです。

 

平日がストレスバリバリもしくは体力くったくたなので、

休日は気分転換をするか、休みたい。

 

そんな中で1週間分の食事のメニューを考えて、

食材をまとめて買い出しするのが結構負担になってきましたチーン

 

そうしたところで、おかずのマンネリ化問題が勃発。

 

家族のだーれも文句言わないんですが、

わたし自身がすごく気になりました。

料理をつくるのも食べるのも満たされない感じ・・・

 

そこで、ミールキット(献立にあわせた食材)を配達してくれるサービスの代表格、

ヨシケイナイフとフォーク鍋

を試してみることにしました。

 

実は25年ほど昔、実家で母もお試しで注文してみたことがあるのですが、

母はこのミールキットを全然さばききれませんでした。

なぜなら、家に当たり前にあるとされている調味料を母は台所に備えておらず、

調理道具も焦げたものが焦げっぱなしだし、

ヨシケイの指示書どおりに料理をすることができなかったのです。

結局、3日目には届いた食材を使って別の料理をつくっていました。

 

真顔今の私なら活用できるかな?

と思って試してみたら(プチママのカット済のやつ)、

 

めっちゃ便利でしたアップ

 

・その日そのとき無心に作ればいいだけ

・十分な量がある

・マンネリ化がある程度ふせげる

・子どもがおかわりする献立

 

いい感じだったので、継続利用することにしました。

月~金の5日間はミールキットを注文する予定です。

 

ヨシケイのミールキットは、

・料理に慣れていて、料理が負担でない人

・一般的によく使用される調味料や油、調理道具等を家に備えている人

に向いていると思います。

 

仕事すると、家事は専業主婦してたときのようにはいかないですね。

いろいろ試しながら、無理の少ない生活ペースをつくっていきたいです。